Plusalphatodayツイッター

岡村隆史“支えられ婚” 羽鳥アナと長嶋一茂がマル秘エピソード披露

(2020年10月23日13:00)

岡村隆史“支えられ婚” 羽鳥アナと長嶋一茂がマル秘エピソード披露
(岡村結婚を伝える羽鳥アナ=テレビ朝日系「羽鳥モーニングショー」から)

ナインティナインの岡村隆史(50)が22日深夜放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で30代の一般女性と結婚したことを発表した。4月の失言騒動のときに支えてくれたのがきっかけで結婚した”支えられ婚“だという。23日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一のモーニングショー」では羽鳥アナ(49)と長嶋一茂(54)がマル秘エピソードを明かしてエールを送った。

岡村は「ナインティナインのオールナイトニッポン」で相方の矢部浩之(49)、ゲストのaiko(44)を前に、結婚したことを報告。Aikoから「プロポーズの言葉は?」と聞かれて「普通過ぎて申し訳ないんですが、結婚してください」と答えた。お相手は30代の一般の女性で、10年前に知り合い半年の交際を経て今月10日に婚姻届けを提出したという。岡村が4月に「ラジオで失言したときに支えてもらった」のが結婚の決め手となったので”支えられ婚“だという。岡村は「下の名前に“さん”付」で呼び、女性は「岡ちん」と呼んでいるという。

■羽鳥アナ「10月10日婚姻届け提出」の秘密明かす

23日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金、午前8時)では冒頭で岡村の結婚を取り上げ、羽鳥アナが「3日ぐらい前に聞いていた」と明かした。交際していたことは知らなかったので「急にだからびっくりしました」と語った。

「1回一茂さんの家で岡村さんと一緒にご飯食べたことがある」という。コメンテーターの一茂は「その時もそういう(結婚の)話になったよね。どうすんのと」。「いつかはしますよといってたが別に特定の相手がいるとかそういう話はなかった」と羽鳥アナ。

「だんだん年齢重ねてきてそうなった。昔は結婚なんてお笑い芸人にはプラスは一つもないといっていた」(羽鳥アナ)という。「すごい繊細な方だから、繊細イコール慎重みたいなところがあって。男女がくっつくのはそれなりに大変な部分もあるし、幸せな部分もある」と一茂。

羽鳥アナは岡村が10月10日に婚姻届けを提出したことに「なんで10月10日なんですかって聞いたら、相手の人の両親の結婚記念日で、そこに合わせるというのはやっぱり優しい」とマル秘エピソードを明かした。

一茂は「岡村さんって、ここまでバラエティも含めてすごいいろんなセンスとか才能にあふれていて…結婚を機にもっと飛躍したりとか、よりスケールアップするのを期待したいし、絶対守りに入んないでどんどんスケールアップしてほしい」とエールを送った。