Plusalphatodayツイッター

テレ朝・五輪スタッフ飲酒転落「報道ステーション」「モーニングショー」などで相次いで謝罪

(2021年8月11日11:10)

テレ朝・五輪番組スタッフ飲酒転落「報道ステーション」「モーニングショー」などで相次いで謝罪
五輪番組スタッフ飲酒転落の波紋が広がるテレビ朝日(東京・六本木)

レビ朝日の五輪番組スタッフ10人が閉会式が行われた8日夜、都内のカラオケ店で打ち上げとして飲食し、スポーツ局社員1人が誤って店の外に転落して救急搬送された不祥事で、9日夜放送の「報道ステーション」や10日朝の「羽鳥モーニングショー」などの同局報道・情報番組で相次いで謝罪するなど対応に追われた。

転落した社員は20代の女性で東京・渋谷のカラオケ店の2階から店の外に転落して左足を骨折するなど重傷を負ったという。9日午前4時ごろ、渋谷区神南で「ビルから人が落ちてきた」と目撃者から110番通報があったという。

■「報道ステーション」コメンテーター・太田昌克氏「言葉を失い怒りがこみ上げてきました」

9日放送の「報道ステーション」(月~金、午後9時54分)では富永悠太アナが「テレビ朝日のオリンピック番組を担当するスタッフ10人が、打ち上げの名目で都内のカラオケ店で酒を飲み、社員一人が誤って店の外に転落しけがをしました。テレビ朝日スポーツ局の社員ら10人は8日夜から9日未明にかけて都内のカラオケ店で酒を飲み、このうち社員一人が店を出る際に誤って外に転落しけがをしました。社員は救急搬送され入院しています。10人は東京オリンピックの番組スタッフでした」と報道した。
そして「不要不急の外出等の自粛を呼びかける立場にありながら、著しく自覚を欠く行動があったことは大変遺憾であり深く反省しています。緊急事態宣言下で尽力されている皆様をはじめ関係各位に多大なご迷惑をお掛けしたことを深くおわびいたします」とのテレビ朝日の謝罪コメントを読み上げ頭を下げた。

番組コメンテーターの共同通信社編集委員・太田昌克氏は「このニュースに接してまず私自身言葉を失い、怒りがこみ上げてきました。絶対にあってはならない不祥事ですよ。しかも緊急事態宣言下。これは許されない行為です」と厳しく非難した。
そして「酒類の提供停止で今も困窮されている飲食従業者の皆様、それからあらゆる規制でなかなか営業が成り立たないサービス業の方々、そして今この瞬間も命を守るために最前線の立っておられる医療関係者の方々がおられるわけですね。取材でわれわれこれまで大変お世話になったこうした関係者の方々のお心を大変傷つけてしまったと思うんです。それは否定できない」と指摘した。
さらに続けて「コロナ禍の今だからこそですね、危機を迎えているからこそ、メディアやジャーナリズムに対する市民の皆様の信頼が何より大切なんです。しかしそれを裏切ってしまった。私いつも肝に銘じていることがあるんですね。メディア人、ジャーナリストである前に市民社会を構成する良き一市民でなければならない。いつも心に言い聞かせてます。今回のこの出来事を受けましてですね、私自身自戒の念を込めて初心に立ち返りたい、そう思いました」

■「羽鳥モーニングショー」でも羽鳥アナ、玉川氏が謝罪

10日朝放送の「羽鳥モーニングショー」(月~金、午前8時)でも斎藤ちはるアナが前述のテレ朝の謝罪コメントを読み上げた。さらに番組のレギュラーコメンテーターで同局社員の玉川徹氏が「テレビ朝日の社員として視聴者のみなさまの信頼を損ねたことを謝罪申し上げます。申し訳ございませんでした」と頭を下げ謝罪し、「今回の問題は3つ大きな問題がある」として「ひとつは緊急事態宣言下で飲食店のみなさまには酒類の販売の自粛は呼びかけられていて、私たちも番組で行動の自粛を呼びかけていました。その中でその呼びかけてる立場のテレビ朝日の社員が10人で集まって酒を飲み宴会をしていたこと」、そして「オリンピックでの感染拡大が危惧されている中で、そのオリンピックの番組を担当する社員が宴会をしていたこと」、さらに「今感染が爆発して医療体制がひっ迫しています。その中で無用な負荷を救急医療体制にかけてしまったこと。この3点はどれひとつ取っても恥ずべき事で、非難されるべきことだと私は考えています。もちろん私もとても恥ずかしいことで怒りを禁じ得ません」などと指摘。「一体なぜこういうことが起きてしまったのか。調査委員会などを作ってすべて明らかにする必要がある」などと語った。

司会の羽鳥慎一アナも「今回のことはありえないことだと思います。自覚がないというレベルをはるかに超越しています。やってはいけない立場の人間が、やっていけないことをすべてやっていました。とても恥ずかしいです」と非難。そして「ご批判をしっかり受け止めて放送を続けていきたいと思います。これからも番組ではコロナ関連の外出自粛等注意喚起を、大切なことなので呼びかけて参ります」などと語った。