中居正広、「中居のキャスターな会」で「休養1か月」を語る「体力的にも筋力的にもだいぶ落ちてきてるということでリハビリも含めて」

(2022年11月5日15:30)

中居正広、「中居のキャスターな会」で「休養1か月」を語る「体力的にも筋力的にもだいぶ落ちてきてるということでリハビリも含めて」
「休養1か月」について語る中居正広(5日放送のテレビ朝日系「中居のキャスターな会」から)

体調不良のため1か月の休養を4日に発表したタレントの中居正広(50)が5日放送のテレビ朝日系「中居のニュースな会」(土曜12:00)に出演して休養について「体力的にも筋力的にもだいぶ落ちてきてるということでリハビリも含めて」などと明らかにした。

中居は番組の最期に「今日のこの放送をきっかけに1か月ほど休養を取らさせていただくことになりました。ご存じの方いらっしゃると思いますが、先日体調を壊しまして復帰したんですけども、お医者さん、番組スタッフとお話しして、じっくり今日から1か月活動をちょっと止めてお休みをさせてもらうこととなりました」と報告した。

■「見ての通りやせたでしょう」

「見ての通りちょっとやせたでしょ」といい、「ちょっと体力的にも筋力的にもだいぶ落ちてきてるということで、リハビリも含めて」と話した。

「体力筋力といっても、それはねてめえでやればいい話なんですけれども、今筋力と体力をつけるような体調ではないので、体調が治ってからコンデイション、体力筋力のコンデイションを整えるのに1か月くらいかかるんじゃないかなということで、私からの報告でございます」と言って頭を下げた。

「1週間か2週間かわからないところもあって、今のところおよそ1か月は…まあ、事前に収録したものは、その1か月の間に放送するようなこともありますけども、1か月はしっかりと体調を整えさせていただいて。中途半端に出て来たり戻ってきたり中途半端なことになってしまいますし、それは僕なんかの判断のミスかもしれませんけれども、じっくりとお休みさせていただきますので」と語った。

コメンテーターの古市憲寿から「その間せめてSNSだけやるというのはないんですか?その期間中文字だけとか」と聞かれて「やらないとかごまかしたいとこなんですね」。

■「何があったかは言いたくないんですよ。ごまかしてるんで、皆さんもうまくごまかされてください」

「だましだまし行きたいので。うやむやにしたいんで、皆さんもうやむやに理解して。何があったんだよと言いたいところかもしれないんですけど、何があったかは僕は言いたくないんですよ。ごまかしてるんで、皆さんもうまくごまかされてください」といい 「こういうこというとまた週刊誌のターゲットになるけど」と言って笑わせた。「ごまかしたり、濁したりしてるとターゲットになっちゃうから、これはしょうがないことですけど」と語った。

劇団ひとりが「そういう時期が来るのを待ちますよ」というと、中居は「そういう時期が来たらユーモア交えて話せるようになったら話したいなあと思って」

そして休養中の番組について「僕からのお願いですけど、どういう形でキャスターな会をやるかわからないですけど、劇団(ひとり)さんがこっちに来ていただいて」と劇団ひとりをMCに指名し、「僕が際立つというというか」というと「引き立てるためになんでおれがやんなきゃいけないですか」といいながらも「中居さんがそれで安心してくれるならやりますよ」と同意していた。