DJ SODA音楽フェスで性被害 主催者が警察に刑事告発へ

(2023年8月19日13:45)

DJ SODA音楽フェスで性被害 主催者が警察に刑事告発へ
DJ SODA
(Instagram/@deejaysoda)

韓国の人気DJ「DI SOCA」が13日、大阪で行われた音楽フェスの最中に複数の観客から胸を触られるなどの性被害を受けたとSNSで訴えている問題で、イベントを主催した会社が21日にも警察に刑事告発することが明らかになった。

音楽フェスを主催した大阪の会社は、不同意わいせつなどの疑いで大阪府警に刑事告発し、民事でも損害賠償請求する方針だとしている。大阪府警もSNSなどの画像を確認していて、今後捜査を進めるという。

DJ SODAは13日、大阪で開催された音楽フェス「MUSIC CIRCUS’23」に出演したさいに、胸を触られるなどの被害を受けたことを自身のインスタグラムで告発した。

DJ SODA音楽フェスで性被害 主催者が警察に刑事告発へ
DJ SODAの胸に手が(Instagram/@deejaysoda)

観客の手が胸に触っている”証拠写真”を数枚投降し「今日、日本の大阪ミュージックサーカスフェスティバルで公演を終えましたがその時に凄く悲しい出来事がありました」としたうえで。「ファンの方々ともっと近くで楽しんでもらうために、私が公演の最後の部分でいつものようにファンの方々に近づいた時、数人が突然私の胸を触ってくるというセクハラを受けました」と明かした。
そして「あまりにも大きな衝撃を受けて未だに怖くて手が震えています···その時、とても驚いて怖かったですが、一方で私を見て泣いて喜んでくれて好きと伝えてくれる素敵なファンの方々もいて一旦最後までやりきろうと最大限平気なふりを頑張りました」という。
今はホテルに戻ってきましたが、未だにとても怖です。DJをしてから10年立ちますが公演中にこんなことをされたことは人生で初めてです。こんなことをされたことにとても戸惑って信じられないし、 もう舞台の下や前の方に行ってファンの皆さんに近寄りがたいと思っています…](原文のまま)と訴えた。

■イベントを主催した会社「損害賠償請求や刑事告発など、民事及び刑事の法的措置を取る所存」

音楽フェスを主催した大阪の会社「TryHard Japan」は公式サイトで「2023年8月11日から13日まで開催されたMUSIC CIRCUS’23におきまして、DJ SODA様がパフォーマンス中に数名かの観客から胸などを触られる事件が発生しました。このような行為は性暴力、性犯罪であり、断じて許すわけにはいきません。被害に遭われたDJSODA様への最大限のサポートを行いつつ、このような卑劣な犯罪行為を行った犯人を特定し、損害賠償請求や刑事告発など、民事及び刑事の法的措置を取る所存です」と報告した。
「今回の犯罪行為に及んだ方については、様々な角度から犯罪現場をとらえた映像がありますので、早期に特定することが可能だと思われます。犯罪行為の及んだ方は、速やかに警察署に出頭し、また当社に連絡ください」と呼びかけている。