南野陽子が離婚 夫逮捕から1週間後の発表「お互いに今向き合うべき事から目を背けることなく、今後の人生を歩んでいきたい」

(2023年11月28日12:45)

南野陽子が離婚 夫逮捕から1週間後の発表「お互いに今向き合うべき事から目を背けることなく、今後の人生を歩んでいきたい」
南野陽子(Instagram/@yokominamino__)

女優の南野陽子(56)が27日、離婚を発表した。夫の団体職員・金田充史容疑者(52)が21日に業務上横領の疑いで逮捕されてから1週間後の電撃離婚となった。

南野は所属事務所を通じて「私事ですが、離婚いたしました」と報告。「お互いに今向き合うべき事から目を背けることなく、今後の人生を歩んでいきたいと思います」と胸中を明らかにした。

夫の金田容疑者は、特別養護老人ホームなどを運営する静岡市の社会福祉法人誠心会の前理事長の迫丸卓哉容疑者(43)と共謀して、同社会福祉法人の口座から1500万円を2人の関係する別会社の口座に移した業務上横領の疑いで21日、静岡県警に逮捕された。

南野は22日に「ショックです。何故…悲しさ、怒り、情けなさ…いろんな感情が湧いています。どのようなことが行われていたのか全くわかりませんが、夫にはきちんと向き合ってほしいと思っています」などと心境を明かし、被害者らに謝罪の言葉を述べていた。

2人は2011年3月に結婚。「これまでも夫に金銭トラブルや女性問題が何度か取りざたされたことがあったが、南野は夫を支えたいとして離婚は避けてきた。今回は逮捕されたことでさすがにかばい切れなくなったのでは」(芸能プロ関係者関係者)。
南野は1985年、フジテレビ系「スケバン刑事Ⅱ 少女仮面伝説」で主人公の2代目・麻宮サキを演じで一躍トップアイドルの座を獲得した。また映画「スケバン刑事」に主演し、主題歌「楽園のDoor」とともにヒットした。その後も女優、歌手として活躍。ナンノの愛称で親しまれている。