元ミス・グランド・ウクライナ、ロシア軍との戦闘に参加 インスタに武装写真投稿

(2022年2月27日13:45)

元ミス・グランド・ウクライナのアナスタシャ・レナが、ハイヒールを戦闘用ブーツに履き替え、ロシアの侵攻に対抗するウクライナ軍に加わったことがわかった。レナは自身のインスタグラムに戦闘服を着て自動小銃 AK-47を持つ写真を投稿して参戦を明らかにした。

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、2015年のミス・グランド・インターナショナル・コンテストのウクライナ代表であるアナスタシャ・レナは、自身のインスタグラムで故郷を守るための呼びかけに応じて銃を手にした。

レナは26日(現地時間)、道路を塞ぐ武装したウクライナ軍の兵士とみられる写真を投稿し「侵略の意図を持ってウクライナの国境を越える者は皆、殺される!」と英語でコメントした。また別の投稿では、「私たち(ウクライナ)の軍隊は、NATOがウクライナへの入国を申請すべきような戦い方をしている」とジョークを交えてつづった。
さらにウクライナのゼレンスキー大統領を「真の強いリーダー」と呼び、兵士と歩く写真を75,000人のフォロワーと共有した。

24日の侵攻開始以来、レナは自身のインスタグラムのストーリーズで、ウクライナ軍への支援を促し、寄付を募る投稿を相次いで行っているという。キエフの大学を卒業し、マーケティングとマネジメントを学んだ彼女は、過去に軍服姿でエアソフトガンを振り回す写真をいくつか投稿していたという。以前、トルコでモデルや広報マネージャーとして働いていたことがあり、5カ国語を話し翻訳家の経験もあるという。