アーノルド・シュワルツェネッガー、ロシア人にメッセージ「クレムリンの戦争プロパガンダは嘘」ウクライナ攻撃をやめるよう訴える

(2022年3月18日12:00)

アーノルド・シュワルツェネッガー(74)が17日(現地時間)、自身のインスタグラムに9分間の動画を投稿して、ロシア人にクレムリン(ロシアの大統領府)の「戦争プロパガンダ」は虚偽でウクライナ攻撃をやめるよう訴え、ロシア国内で抗議行動に立ち上がった人たちを「僕の新しいヒーロー」と称賛した。

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、シュワルツェネッガーは17日(現地時間)、ロシア人に対し、クレムリンがまき散らす戦争の「プロパガンダ」を無視し、ウクライナへのいわれのない攻撃の暗い現実について「真実を広める」よう熱烈に訴えた。

15歳で重量挙げを始めて20歳でミスター・ユニバースのタイトルを獲得してボディビルだーとして活躍したのち経歴を持つオーストリア系アメリカ人のシュワルツェネッガーは、14歳のときにソ連・ロシアの重量挙げの世界チャンピオン、ユーリ・ペトロヴィッチ・ブラソフ(2021年2月、85歳没)に会って以来、ロシアの人々への尊敬の念を抱いているとしたうえで、ウクライナ侵攻を「ロシアへの攻撃でもある」と指摘した。

シュワルツェネッガーは、クレムリンが主張する「ウクライナの『Denazify』(デナズィー化=ナチ・イデオロギーからの解放)」という任務について、ロシア国民や軍隊にも嘘をついていると指摘した。

「私はロシアの人々を愛しています。だからこそ、真実を伝えなければならないのです」。 プーチン政権がウクライナへの攻撃を正当化するために使っている戦争の「プロパガンダ」を無視するよう熱弁をふるった。「ウクライナを“デナズィー化”する?そんなことはありません。ウクライナはユダヤ人の大統領がいる国です。ユダヤ人の大統領は、父親の3人の兄弟が全員ナチスに殺されている」とカラスを鷺(サギ)と言いくるめる”プーチンの嘘“だと指摘した。

さらに、ロシアの国際的な孤立化と、ロシアが直面している歴史的な経済制裁について説明した。シュワルツェネッガーは、「ウクライナでの行動によって、世界がロシアを敵視しているのがわかるはずです。ロシアの砲撃や爆撃で、小児病院や産科病院を含む街全体ががれきと化してしまったのです。女性や子供、高齢者を中心に300万人のウクライナ人難民が国を離れました。そして、さらに多くの人々が脱出を模索している。人道的危機です」と訴えた。

そしてロシア軍の兵士たちに直接語りかけ、「ウクライナへの攻撃はすべてロシアへの攻撃でもある。あなたが撃つ弾丸はすべて、兄弟姉妹を撃つことになるのです。爆弾や砲弾が落ちるのは、敵ではなく、学校や病院、家庭の上なのです」と述べた。

さらに、父親がナチス軍の軍曹だったという暗い過去についても語った。そして、ロシアでの戦闘で負傷した父と同じ運命をたどらないよう、兵士たちに警告した。
「父がレニングラード(ロシア第2の都市の現サンクトペテルブルグ)に到着したとき、彼は政府の嘘に一喜一憂していた。レニングラードを出たとき、彼は心身ともに壊れていた。背中の骨折の痛み、あの恐ろしい時代をいつも思い出させる榴散弾の痛み、そして罪悪感からくる痛みで、彼は残りの人生を過ごしました」と語った。

そしてメッセージの最後に、政府の侵略に反対して反戦デモを行ったロシアの勇敢な抗議者たちへメッセージを送った。「君たちは僕の新しいヒーローだ。君たちはユーリ・ペトロヴィッチ・ブラソフのような強さをもっている。あなた方はロシアの真の心を持っているのです」。

【関連記事】
アンジェリーナ・ジョリー、ウクライナ侵攻非難「子どもたちが最も高い代償を払うことになる」
ロシア国営TVで反戦訴えた女性が罰金3万円で釈放「14時間以上拘束され、弁護士に相談することも許されなかった」
英国アカデミー賞、ベネディクト・カンバーバッチがウクライナ連帯表明 「ドライブ・マイ・カー」非英語映画賞
東京国際映画祭が「ウクライナ・ロシア情勢に関する声明」発表
ロシアでマック、スタバ、コーラ、ペプシが店舗閉鎖・販売停止 ウクライナ侵攻に抗議
「ウィンター・オン・ファイヤー:ウクライナ、自由への闘い」ウクライナのロシアとの戦いの原点を記録したドキュメント
プーチン大統領の愛娘、ロシアのウクライナ侵攻で誹謗中傷されインスタ削除
米ISA授賞式で司会者がプーチン大統領に中指 クリステン・スチュワートも呼応 「ドライブ・マイ・カー」が国際映画賞
元ミス・ウクライナが告発、ロシア兵がウクライナ人女性11人を性的暴行 生還者は5人だけ
ウクライナ出身の女優ミラ・クニス、夫のアシュトン・カッチャーと難民救援のため35憶円集める募金活動
元ミス・ウクライナの兵士、インスタグラムに国歌を流し「私は軍人ではありません、ただの人間です」「ウクライナ人を守れ!ロシアの侵略を止めろ!」
マクシム・チェルコフスキーがウクライナから米国に帰国し妻と再会
ショーン・ペン、キエフを脱出して徒歩でポーランドの国境へ ツイッターで報告
元ミス・ウクライナの兵士、インスタグラムに国歌を流し「私は軍人ではありません、ただの人間です」「ウクライナ人を守れ!ロシアの侵略を止めろ!」
レディー・ガガ、ブライアン・コックスらSAG賞授賞式でウクライナ支援を表明
元ミス・グランド・ウクライナ、ロシア軍との戦闘に参加 インスタに武装写真投稿
ミラ・ジョヴォヴィッチ、ロシアのウクライナ侵攻にSNSで「私は二つに引き裂かれています」
ウクライナ出身のプロダンサー、キエフから米女優のツイートに反論
マドンナがプーチン大統領を批判「ロシアの無意味で貪欲なウクライナ侵攻を止めなければならない!」
ウクライナ出身のダンサー、キエフから動画を投稿しメッセージ「国全体で戦争に参加するよう呼びかけられている」
ショーン・ペン、ロシア侵攻のウクライナでドキュメンタリー撮影