アラン・アーキンさん死去 89歳 「リトル・ミス・サンシャイン」など

(2023年7月1日11:30)

アラン・アーキンさん死去 89歳 「リトル・ミス・サンシャイン」など
アラン・アーキンさん(Instagram/@annehathaway)

アカデミー賞助演男優賞を受賞した「リトル・ミス・サンシャイン」などで知られる米俳優アラン・アーキンさんが6月30日(現地時間)、死去した。89歳だった。「ゲット スマート」(2008年)で共演したアン・ハサウェイ(40)は自身のインスタグラムで追悼した。

米TMZによると、アーキンさんの息子たちは、アーキンさん6月30日朝(現地時間)に自宅で亡くなったことを報告して「愛情深い夫であり、父親であり、祖父であり、曾祖父であり、慕われていました」と追悼した。

伝説的な俳優のアーキンさんは、舞台役者としてスタートし、シカゴのコメディ集団「セカンド・シティ」に初期メンバーとして参加した後、1961年に「From the Second City」でブロードウェイデビューを果たした。

1966年に「アメリカ上陸作戦」で映画デビューし、アカデミー賞主演男優賞にノミネートされ、ゴールデングローブ賞主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞。数十年にわたりコンスタントに活躍し、「愛すれど心さびしく」(1968年)でもアカデミー賞にノミネートされ、「リトル・ミス・サンシャイン」(2006年)の祖父エドウィン役でアカデミー助演男優賞を受賞。「アルゴ」(2012年)で同助演男優賞にノミネートされるなど、重要な役どころで存在感を見せた。「殺人狂騒曲」(1970年)などで監督も務めた。
また「コミンスキー・メソッド」(2019年~)などのテレビシリーズでも活躍。声の出演をした「ミニオンズ・フィーバー」(2022年)が遺作となった。

1955年にジェレミー・ヤフェと結婚して1960年に離婚。1964年にバーバラ・ダナと再婚・離婚。1996年にスザンヌ・ニューランダと再々婚。長男のアダム・アーキン(66)は俳優でテレビドラマの監督としても活躍。次男のマシュー・アーキンも俳優。アーキンさんは2015年に脳卒中で倒れたことがあったが、大きなダメージはなかったという。

■アン・ハサウェイが追悼「宝石のような人」

「ゲット スマート」(2008年)で共演したアン・ハサウェイ(40)は自身のインスタグラムで「アラン・アーキンは宝石のような人で、『ゲット・スマート』で一緒に仕事ができて本当に幸運だった。彼は親切で、魂がこもっていて、協力的で、プロ中のプロで、寛大で、純粋で、賢く、探究心が旺盛で、アーティストとしてのあり方の素晴らしいお手本だった。彼は、当時23歳だった私に大きな印象を残し、私の最も大切で好きなキャリアの思い出の中心にいる。彼の家族(彼ら自身が宝石)に愛とお悔やみを送ります」と追悼した。