ブルーノ・マーズ、イスラエルでのコンサートを中止 「戦争状態」のため

(2023年10月9日11:15)

ブルーノ・マーズ、イスラエルでのコンサートを中止 「戦争状態」のため
ブルーノ・マーズ(Instagram/@brunomars)

米人気歌手ブルーノ・マーズ(37)のイスラエルでのコンサートは、ネタニヤフ首相が「戦争状態」にあると宣言した7日(現地時間)、中止された。米メディアが報じた。

米Page Sixによると、コンサートを主催するエンターテイメント会社ライブ・ネーションは7日未明「親愛なるお客様へ、今夜行われる予定だったブルーノ・マーズのコンサートはキャンセルされました」とインスタグラムを通じて発表。「この公演のチケットを購入された方には、購入されたクレジットカードに自動的に払い戻しされます」と報告した。「私たちは、この困難な時にイスラエル住民、イスラエル国防軍兵士、治安部隊とともにあります」としている。

グラミーー賞を17回受賞したシンガーソングライターのマーズは、7日にテルアビブのヤーコン公園で2度目のステージに立つ予定だった。マーズは5日、インスタグラムに両手を広げて大観衆を見下ろす写真を投稿し、イスラエルでの最初の夜を祝った。

7日(現地時間)始まったパレスティナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスのイスラエルへの大規模な攻撃で8日までに、イスラエル側の死者が600人以上、負傷者が2000人を超えたという。また、イスラエル側の報復空爆で、パレスティナ人370人が死亡し2200人が負傷するなど戦闘が激化している。ネタニヤフ首相(73)は国民に向けたテレビ演説で「我々は戦争状態にある」と語った。そして、「敵はかつてない代償を払うことになるだハマスのロケット弾や戦闘員の奇襲攻撃は、イスラエルとパレスチナの1948年以来数十年にわたる対立の重大なエスカレーションと考えられている。ハマスがイスラエルとサウジアラビアの国交正常化の動きに反発したともいわれている。

マーズのインスタグラムには、イスラエルのファンから励ましと応援の言葉が殺到しているという。あるユーザーは、「あなたが今、イスラエルでこのようなドラマを経験しなければならないことをとても残念に思います」とコメント。また、別のユーザーは「ブルーノが元気でいることを願っています」 と投稿した。