「スター・ウォーズ」「グレムリン」の声優マーク・ドッドソンさん死去 64歳 心臓発作

(2024年3月4日11:00)

「スター・ウォーズ」「グレムリン」の声優マーク・ドッドソンさん死去 64歳 心臓発作
「グレムリン」のキャラクター(左と右上)と「スター・ウォーズ」のキャラクター(右下)
の声優マーク・ドッドソンさん(Instagram/@ogmarkdodson)

「スター・ウォーズ/ジェダイの帰還」や「グレムリン」などの声優で知られるマーク・ドッドソンさんが2日(現地時間)、死去した。64歳。

TMZによると、ドッドソンさんの娘シアラさんが、就寝中に「深刻な心臓発作」を起こしたと明らかにした。ホラーコンに参加するためにインディアナ州エバンズビルに滞在中に亡くなった。このイベントに参加するために飛行機で現地に行き、ホテルにチェックインしたが、睡眠中に「非常に重い心臓発作」に見舞われたという。シアラさんは「父は私の誇りでした」と語った。

ホラーコンの主催者はドッドソンさんの訃報を受け、フェイスブックに声明文を掲載し、「マーク・ドッドソンの突然の訃報に心を痛めています。マークは才能ある声優であっただけでなく、ホラー・コミュニティの大切なメンバーでもありました。私たちの思いと祈りは、この信じられないほど困難な時期に、彼の家族、友人、そしてファンと共にあります」と追悼した。「マークがこの世界にもたらした喜びと笑いに思いを馳せるひとときをお過ごしください。安らかに眠れ、マーク。あなたを知り、あなたの才能に触れることができたすべての人々の記憶に残り、惜しまれることでしょう」としている。

「スター・ウォーズ」「グレムリン」の声優マーク・ドッドソンさん死去 64歳 心臓発作
「グレムリン2」でもキャラクターの声を担当
(Instagram/@ogmarkdodson)

ドッドソンさんは1960年2月1日生まれ。米ミズーリ州セントルイス出身。「スター・ウォーズ/ジェダイの帰還」(83)でタトゥーンの犯罪王ジャバ・ザ・ハットの子分の道化師サレシャス・クラムの声を担当。1984年のカルト的名作「グレムリン」(84)では、モグワイとその邪悪な相手であるグレムリンの両方の声を担当した。2015年の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」では砂漠の惑星ジャクーの廃品回収業者の声を担当した。ドッドソンさんには娘と孫がいた。

さらに、ラジオ出演、CMやビデオゲームの声優、プロデューサー、そして世界中のコンベンション参加者のファンとして40年以上活躍し、ハリウッドで最も人気のある映画で、最も象徴的なキャラクターの声を担当したことでよく知られているという。