「マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー」豪華キャストによる極上のエンターテインメント

(2018年8月27日)

  • マンマ・ミーア
  • 「マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー」
    (TOHOシネマズ渋谷)

2008年に公開されたミュージカル映画「マンマ・ミーア!」の続編で、ABBAのヒット曲の数々に乗せてドナと娘ソフィの絆のドラマが繰り広げられる。

前作ではエーゲ海に浮かぶ小さな島カイロリ島を舞台に、結婚式を控えたソフィ(アマンダ・セイフライド)が、母の日記から3人の父親の候補がいることを知り、母親に内緒で3人を式に招待して巻き起こる騒動が繰り広げられた。父親候補役のピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルドは前作に引き続き出演している。

今作ではドナとソフィの夢だったカイロリ島のホテルのリニューアルオープンパーティーに父親候補の3人らが駆け付けてドラマが繰り広げられる。ニューヨークでホテルビジネスを学んでいる夫のスカイ(ドミニク・クーパー)はニューヨークで一緒に生活することを提案するが、母の夢を捨てきれないソフィとすれ違いが生じていた。そうしたなか、妊娠していたことが分かり、若き日の母親と自分を重ねる。そして、若き日のドナ(リリー・ジェームズ)の自由奔放な人生と3人の父親候補とのドラマが初めて描かれる。

若いころのドナを演じるリリーのはじけるような演技と歌とダンスは続編の魅力になっている。そして、父親候補のブロスナン、ファース、スカルスガルドの豪華トリオに加えて、ソフィの祖母ルビー役のシェールがハプニングでパーティにやってきて、圧倒的な存在感を見せて歌うシーンは圧巻。ホテル支配人役のアンディ・ガルシアも渋い。豪華キャストによる母娘のドラマあり笑いあり、涙あり歌ありダンスありの極上のエンターテインメントになっている。(2018年8月24日公開)