「チェルノブイリ1986」ロシアとウクライナの”反戦映画人“による迫真のドラマ

(2022年5月4日15:10)

「チェルノブイリ1986」ロシアとウクライナの”反戦映画人“による迫真のドラマ
「チェルノブイリ1986」(C)≪Non-stop Production≫ LLC, (C)≪Central Partnership»≫LLC, (C)≪GPM KIT≫LLC, 2020. All Rights Reserved.

1989年4月、当時ソ連の構成国だったウクライナのプリピチャピにあるチェルノブイリ原子力発電所で起きた史上最大級の爆発事故を題材に、命がけで事故処理に当たった消防士らの活動を描いたロシア映画。製作・監督・主演を務めたロシアの俳優で監督のダニーラ・コズロフスキーは、自身のインスタグラムでロシア軍のウクライナ侵略について戦争反対を表明。またプロデューサーのアレクサンドル・ロドニャンスキーはウクライナ人で、プーチン監督から「好ましからぬ人物」に指定され過去のプロデユース作品がロシアで上映禁止にされたという。2人の“反戦映画人”がチェルノブイリ原発事故の真実に迫ったドキュメントタッチの大作。2020年製作・ロシア・135分。

「チェルノブイリ1986」ロシアとウクライナの”反戦映画人“による迫真のドラマ
「チェルノブイリ1986」(C)≪Non-stop Production≫ LLC, (C)≪Central Partnership»≫LLC, (C)≪GPM KIT≫LLC, 2020. All Rights Reserved.

■ストーリー

若き消防士のアレクセイ(ダニーラ・コズロフスキー)は元恋人のオリガ(オクサナ・アキシンナ)と10年ぶりに再会して、彼女とともに新しい人生を歩みたいと願い、その気持ちを伝えたがオリガナは幼い1人息子を育てながら心を決めかねていた。そうしたなか、チェルノブイリ原発の4号炉が爆発・炎上して史上最大級の原発事故となる。アレクセイが現場に向かうと消火作業に当たる同僚の消防士たちが被ばくして次々に倒れるなど惨状が広がっていた。事故対策本部の会議に出席したアレクセイは、原子炉に穴が開いて未臨界の状態になっていて、核燃料がメルトダウを起こして原子炉の下の圧力抑制プールの水に接触すれば水蒸気爆発が起きてさらに放射性物質が放出し、欧州全土が汚染されるという報告を聞く。現地消防署の消防隊第6隊長だったアレクセイはキエフ(現ウクライナの首都キーウ)に異動することが決まっていたが、原子炉の地下通路に詳しいことから事故処理に当たることを要請される。技術者らも熱湯に潜るなんて、軍人でもない部下にやれとは言えないなどと尻込みする中、政府高官は報奨金が出てスイスの放射線専門病院で治療を受けられる上にモスクワの住居も書記長が請け負ったと破格の条件を出して引き受けさせようとする。アレクセイはプリピチャが放射能に汚染されて住民らが避難する中、オリガの息子をスイスの病院で治療させることを条件に引き受け、ほかの消防隊員や原発の作業員らと熱湯に潜りタンクの排水弁を手動で開けるという決死の作業に挑戦する。

「チェルノブイリ1986」ロシアとウクライナの”反戦映画人“による迫真のドラマ
「チェルノブイリ1986」(C)≪Non-stop Production≫ LLC, (C)≪Central Partnership»≫LLC, (C)≪GPM KIT≫LLC, 2020. All Rights Reserved.

■見どころ

1986年4月26日未明に起きた旧ソ連の構成国、ウクライナ・ソビエト社会主義共和国のチェルノブイリ原子力発電所4号炉で起きた事故は、運転員や消防士など33人が死亡したとソ連当局は発表したが、長期的に見た場合の死者は数十人とも数百人ともいわれている。発電所周辺の居住は不能になり約16万人が移住を余儀なくされ、放射線物質は風に乗って北半球全域に拡散したとされ、チェルノブイリ事故の被曝の影響による全世界の癌死者数の見積りとして2万件から6万件との見解もある。
大惨事となった同原発事故の実態や事故処理に当たった政府の事故処理委員会、消防士、原発の作業員らの命がけの作業がリアルに描かれ、コズロフスキーが消防士アレクセイを熱演している。

「チェルノブイリ1986」ロシアとウクライナの”反戦映画人“による迫真のドラマ
「チェルノブイリ1986」(C)≪Non-stop Production≫ LLC, (C)≪Central Partnership»≫LLC, (C)≪GPM KIT≫LLC, 2020. All Rights Reserved.

製作のアレクサンドル・ロドニャンスキーは事故当時、キエフでドキュメンタリー映画の監督をしていて、チェルノブイリに派遣されて現地で撮影をし、その後3年間ドキュメンタリーのエピソードを撮りに行くことが多かったという。「この作品を作りたいという気持ちは、私の中で何年もの間幾度となくぶり返してきました。そして撮影技術は進化し、新しいツールを手に入れた結果、私はどのように見せられるかについて、新しいビジョンを得ることができました。この作品は目立たない地味な物語であってはならない、大規模で、食い入るように見られるものでなければならない、それはチェルノブイリ原発事故の描き方によって左右されることは常に考えていました」と語っている。また「チェルノブイリ原発事故の理由と背景は、ロシアやウクライナのソビエト連邦崩壊後の人々にとっては明確です。それは、旧ソ連のシステムの大きな失敗」という。そして「私たちは、人間の物語―最初にこの事故に対応した人々に焦点を当てたいと思いました。そして当時広く報道されていたダイバーの物語を選んだのです」と語っている。
(2022年5月6日(金)新宿ピカデリーほか全国公開)

■配給会社の声明

同作を配給する株式会社ツインは「ロシアによるウクライナ侵攻状況を鑑みますと、ロシア映画である本作の公開は控えるべきというご意見もあるかと思います。しかし製作・監督・主演のダニーラ・コズロフスキーは、自身のインスタグラムで明確に戦争反対を表明しています。又プロデューサーのアレクサンドル・ロドニャンスキー(「裁かれるは善人のみ」「ラブレス」)はウクライナ人であり同国を代表するプロデューサーで、先般ロシア当局からウクナイナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領と共に“ペルソナ・ノン・グラータ”(好ましからざる人物)に認定され、過去の全プロデュース作品に対してロシアでの公開禁止処分を受けました。戦争を行っている国家としてのロシアではなく、戦争反対を表明し一日も早く平和が訪れることを願う、ロシア、ウクライナを代表する映画人によって製作された本作の公開を通じ、世界を震撼させた大事故のなかで必死に生きようとした人々の姿を知り、平穏に暮らせる日々の尊さを再認識する一助となることを願っています。
同作は、1986年4月、当時ソビエト連邦だったウクライナのプリピャチで起きた チェルノブイリ原子力発電所の爆発事故で、未曾有の事態に命を懸けて挑んだ消防士の姿を描いた人間ドラマです。原発事故による悲劇が繰り返されないことに祈りを込めて製作された作品として、事故の記憶を風化させないためにも、予定通り公開することに致しました。そして、本作の興行で得た収益の一部をユニセフなどウクライナの方々への人道支援活動を行う団体に寄付いたします」としている。

■製作・監督・主演のダニーラ・コズロフスキーと製作のアレクサンドル・ロドニャンスキーがインスタグラムでロシアのウクライナ侵略に声明

〇ダニーラ・コズロフスキー(2月27のインスタグラムより)

今起こっていることは、大惨事だ。全ての意味においての大惨事、すなわち人間的、人道的、政治的、経済的といった、あらゆる意味において、である。僕は心の底から自分の国を愛している。そして真の愛国主義とは、自分が本当に感じ経験している真実を語る断固たる姿勢だと常に考えている。僕自身が深く失望していることだが、自分はこの資質を常に発揮してきたとは言い難い。だが今この瞬間は語らなければならない。あの後戻りできない地点を、僕たちは文字通り戦車で通過しつつあるのだ。今このことを僕が書いているのは、煽り目的でも攻撃を更に炎上させるためなんかでもない。ただ本当に痛みを感じるからなんだ。今や常套句となった例の質問をする人たちもいるだろう ― 「じゃあお前はこの8年間、どこにいたんだ?」って。それに対してはすぐに質問を返したくなる― 「そういう君たちはどこにいたんだ?」って。でも質問に対して質問で答えるのは失礼だから、違う回答をしよう。 「分からない」と。何も見てこなかったし、理解していなかった。または見たり理解することを望んでいなかった…無関心だった、と。あらゆる手段を用いて理性と平和を訴えるべきだった時、僕が関心を持っていたのはただ自分の人生のみだった。無邪気に考えていたんだ。これらの全ては終わり、あちらでは上層部が必ずや話し合いで合意するだろうって。 だってその座には賢い人たちが就いているのだから。戦争は起こさせないだろう、って。でもそれは起きてしまった。
恐ろしい。苦しい。耐え難いほどに悲しい。そして恥ずかしい。自分自身をも含めて。 この数年間における自分の沈黙と無関心が、恥ずかしい。でも暴力を用いて平和をもたらすなんてことは、果たして可能なのか?暴力は更なる暴力を生み出すだけだ。 コロナウィルスや様々な紛争によって衰え神経質(ナーバス)になった21世紀において、 このような問題を兄弟民族に対する「軍事作戦」なんかで果たして解決できるのだろうか? 何故多くの人々の予測が外れたのだろうか?それは、こんなことは全く想像すらできなかったからだ。
ハリコフやキエフ、その他の美しい街の名前が軍事記録の中で見られるようになるとは。 そしてウクライナの友人たちが電話で呆然と問いかける「どうして?」に対し、僕たちは何か曖昧な内容を口ごもることになるとは、想像できなかった。いま僕たちは全員ひとり残らず傷を受けている。何故なら、僕たちの世界を覆う呪いや憎しみ、 非難は自分たち自身から生じるもので、あらゆる戦争がもたらすものだからだ。 兵士や民間人が亡くなり、ミサイルが住宅を攻撃している。たとえ政治に通じていなくても、これにはいかなる正当性もないことははっきり分かる。
尊敬すべき大統領、直接呼びかける無礼をお許しください。ですが、この恐ろしい不幸を止められる力があるのは貴方だけなのです。僕たちは、ある高官が表現しているような「反対者の国民」なんかではなく、世界の中で何よりもただ平和と平穏のみを愛し願う自国民なのです。僕の名はダニーラ・コズロフスキーで、戦争に反対しています。このことを、ただ自分の名において心から述べています。

〇製作のアレクサンドル・ロドニャンスキー(2月25日のインスタグラムより)

2月24日の早朝、成人した息子がキエフから電話をかけてきて、衝撃と落胆のこもった声で話した。「始まったよ…」と言いながら、ミサイルの音を聞かせてくれた時は、信じられなかった。もちろん、こういう事態になるかもしれないということは事前に分かってはいたが、それでもキエフでミサイルが炸裂しているなんて…。私の生まれ故郷であり、親戚や友人、同僚が住み、両親や祖父母が眠るキエフが、私がこの20年間、家族や友人とともに暮らし、仕事をしてきた国のミサイルに襲われるとは想像もできなかった。私は生まれてからずっとロシア語を話している。そして、今でも信じられない。(ウクライナのパスポートを持っているため)私はロシアの大統領選に投票はできないが、耐え難い恥ずかしさを感じている。また信じられないほど深い悲しみに包まれている。
昨日初めて衝撃を受けた後、私は自分のInstagramに、戦争の最中に目覚めたすべての人々のために、喪に服すと書いた。しかし今日、ウクライナ人はこの事態を乗り越えることができると私は知っている。優しく勇敢な人々は、この戦争を乗り越えていくだろう。なぜなら彼らは祖国のために戦っているからだ。
多くのロシア人、賢くて繊細な人々が、心の底から震えていることを私は知っている。彼らは恥だとすら感じている。
戦争に言い訳はない。戦争を起こした人々が何を主張しようとも。私は、ソ連政府がアフガン戦争の絶対的な必要性をどのように説明したかをよく覚えている。そして、それが悲劇的な間違いであったと認めるまでに、10年の歳月と1万5千人のソ連兵、100万人近いアフガニスタン人の犠牲を要したことも記憶している。
今日、ベトナム、イラク、アフガニスタンでの自国の戦争に言い訳を見いだせるアメリカ人はほとんどいない。そして、この戦争も悲劇的な間違いである。国民経済が破綻し、わが国が世界で孤立し停滞し、技術格差が拡大し続けるからではない。この間違いに対する恥は決して消えないからだ。それは私たちの子供たち、そして孫たちにまで残り続ける。 私たちは黙っているわけにはいかない。戦争にNOを。