ネイマールがレイプ疑惑を全面否定 潔白を訴える7分動画をインスタ投稿もその後削除

(2019年6月3日)

ネイマー
潔白を訴えたネイマール(Instagram/@neymarjr)

サッカー・ブラジル代表のネイマール選手(27=パリ・サンジェルマンFC)がインスタグラムを通じて知り合った女性から性的暴行で訴えられた事件で、ネイマールが自身のインスタグラムに7分間の動画を投稿して「私を知っている人なら私がそのようなことをする人間ではないことを誰もが知っている」などと潔白を訴え、その証拠として事件前と事件後にワッツアップで女性と交わした親密な会話や女性が送ってきた下着姿の写真などを公開したが、その後この動画は削除された。いったいネイマールと女性の間で何があったのか?

米芸能サイト「TMZ」によると、ブラジル人女性が5月15日、パリのホテルで酔ったネイマールから性的暴行を受けたとして5月31日にブラジル・サンパウロの警察に被害を訴えたとAP通信が報じた。2人はインスタグラムを通じて知り合い、ネイマールが所属するパリ・サンジェルマンFCの関係者が彼女の航空券とパリのホテルの部屋を手配して、彼女は渡仏。15日の午後8時ごろ、ネイマールがホテルにやってきたが酔っていてセックスを強要されたと警察に話しているという。女性はさらに地元メディアに一部始終を告白して大きな波紋を広げている。

ネイマールの父親と代理人は6月1日、地元テレビのインタビューに女性のレイプ告発を「陰謀」だとして「ネイマールと女性の間で交わされた(メッセンジャーアプリの)ワッツアップの会話を公開すれば、罠だということは明白だ」と主張した。

女性が送ってきた数点の下着姿のセクシーな写真や会話の内容も公開

2日になってネイマール本人が自身のインスタグラムに潔白を訴える7分間に及ぶ動画を投稿した。その中でネイマールは「私はレイプで告発されている。それはとても重い言葉で重大な問題です…しかし、彼らが言っていることは実際にあったことと全く正反対です」「私を知っている人なら私がそのようなことをする人間ではないことを誰もが知っている」とレイプ疑惑を全面否定した。「今とても困惑しています」という。


そして、プライバシーに関わることだが疑惑を晴らすためには公開せざるを得ないとして、事件の日に至るまでに2人がワッツアップで交わした親密なメッセージや彼女が送ってきた下着姿のセクシーな写真数点などを公開。さらに事件後にも同様の親密なメッセージが何回か交わされていたことも明らかにした。「あの日起きたことは大人の男女の密室での出来事であり、すべてのカップルの間で起きること」と男女の関係はあったが合意の上の行為だったことを示唆。「(性的行為の)強要ということで私だけでなく家族も人生をさらされた」と怒りを訴えた。

ところがこの動画はその後削除された。なぜ削除したのかは不明だが、女性との会話や下着姿の写真を公開するのはまずいと思ったのか?
両者の主張は大きく食い違っているが、はたして女性の告発を受けて捜査しているとみられるサンパウロの警察はどう判断するのか。ネイマールはブラジルが開催国のコパ・アメリカ(南米選手権、6月14日~7月7日)にブラジル代表で選ばれており、開幕前に記者会見などの対応があるのかも注目される。