NHK「紅白歌合戦」司会に大泉洋、川口春奈、和久田アナ 今年のテーマは「Colorful~カラフル~」

(2021年10月30日13:20)

 NHK「紅白歌合戦」司会に大泉洋、川口春奈、和久田アナ 今年のテーマは「Colorful~カラフル~」
紅白の司会に決まった大泉洋㊧と川口春奈(NHK紅白の公式サイトから)

大みそか恒例の「第72回NHK紅白歌合戦」(午後7時30分)の司会に女優の川口春奈(26)と俳優の大泉洋(48)、同局の和久田真由子アナウンサー(32)が決まった。NHKが29日発表した。

今年は「紅組司会」「白組司会」「総合司会」という従来の呼称を変えて、「司会」に統一する。「番組の進行とともに、紅組白組はじめご出演いただくすべての歌手・アーティストを応援する存在」としている。

川口は来年前期の連続テレビ小説「ちむどんどん」の出演が決まっている。大泉は来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演する予定。大泉と和久田アナは2回目、川口は初の紅白司会となる。

NHKは同日、紅白の今年のテーマについて「Colorful~カラフル~」と発表した。
「去年から続く新型コロナのために、わたしたちの日常の暮らしは変わりました。なんとなく彩りの欠けた日々や景色が、当たり前のことになってしまいました。 そんな時代だからこそ、2021年最後の夜は世の中を少しでも『カラフル』に彩りたい、わたしたちはそうした思いを込めて、紅白をお届けします。そして『カラフル』には、多様な価値観を認め合おうという思いも込められています。あらゆる色が集い、重なり合い、称え合い、素敵な大みそかを彩る。それが今年の紅白です」と趣旨を説明。
そして「いろいろあったこの1年。みんながんばったこの1年。だからこそ1年の最後は、みんなで手を取り合い、素敵な歌とともに希望に満ちた2022年に向かって…日本全国津々浦々、大みそかの夜をカラフルに!」としている。