性的関係強要報道の榊英雄監督の映画「ハザードランプ」も公開中止

(2022年3月31日22:40)

性的関係強要報道の榊英男監督の映画「ハザードランプ」も公開中止
榊英雄監督

榊英雄監督(51)から性的関係を強要されたとする4人の女優の告白を9日、「文春オンライン」が報じた問題で31日、4月15日公開予定の榊監督の「ハザードランプ」も公開中止になったことがわかった。同作の製作委員会が発表した。榊監督が監督を務めた作品をめぐっては、25日に公開予定だった「蜜月」は公開をいったん中止し今後については未定と発表されていた。

「ハザードランプ」製作委員会は「この度は、映画監督の榊英雄氏に関する報道について、被害に遭われた皆様、心を痛められている全ての皆様に心からのお見舞いを申しあげます。 過日、発表させていただきました通り、榊氏が監督を務めた映画『ハザードランプ』の製作委員会は、制作にかかわった多くの関係者の尽力に報いるためにも本作を公開したいという方針のもと、作品に携わった方々へのヒアリングおよび協議を継続して行ってまいりましたが、総意形成に至らなかったため、映画『ハザードランプ』の4月15日(金)の公開を中止とする決定をいたしました」と公開中止を発表した。
そして「本作に関わったキャストやスタッフをはじめとする関係者、および制作にご協力いただいた皆様、そして映画の公開を望んでくださっているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申しあげます。また、本作の前売券をご購入いただいた全てのお客様を対象に払い戻しを実施いたします。詳細につきましては、公式ホームページ内ニュースページをご確認ください」としている。

「ハザードランプ」は実力派俳優の安田顕と若手個性派の山田裕貴の競演で、代行ドライバーを務める須貝(安田)と癖のある無口な新人ドライバーの刈谷(山田)がコンビを組んで様々な客を相手に代行運転の仕事をするうちに、2人の過去の因縁が明らかになるという物語。

■榊英雄監督の「性的関係強要」疑惑報道と映画公開中止

「文春オンライン」が9日、女優4人が榊監督に性的関係を強要されたと告発する記事を報じたことを受けて同日、監督は所属事務所を通じてコメントを発表。「この度は、映画『蜜月』の公開が控えているこのタイミングで、私の過去の個人的なことが記事になり、映画を創るために東奔西走してくださったプロデューサー陣やスタッフ、キャストの皆さま及び関係者の皆さま、そして何よりこの映画の公開を楽しみに待っていてくださる観客の皆さまに、多大なるご迷惑とご心配、不快な思いをさせてしまったことを、心よりお詫び申し上げます」「また、今回の記事上で、事実の是非に関わらず渦中の人とされてしまった相手の方々にも、大変申し訳なく思っております」などと謝罪。25 日公開の監督作品「蜜月」は公開中止になり、26日に所属事務所を契約解除となった。