ビートたけし、上島竜兵さん急死に無念のコメント「芸人はのたれ死ぬのが最高だと…」

(2022年5月11日23:30)

ビートたけし、上島竜兵さん急死に無念のコメント「芸人はのたれ死ぬのが最高だと…」
ビートたけし

ビートたけし(75)が11日未明に急死したお笑いトリオ、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん(享年61)を追悼するコメントを公式サイトで発表した。

たけしはダチョウ倶楽部の3人を描いた絵を掲載して「上島、大変ショックです。40年近く前から一緒に仕事をしてきたのに、芸人は笑っていくのが理想であって、のたれ死ぬのが最高だと教えてきたのに、どんなことがあっても笑って死んで行かなきゃいけないのに、非常に悔しくて悲しい」とつづった。

■山田邦子、松本人志、出川哲郎、南部虎弾、桑野信義らが相次いでコメント

上島さんの突然の訃報は芸能界の内外に波紋を広げ、一緒に仕事をしたことのある芸能人などから追悼コメントが相次いだ。

2019年6月まで上島さんと同じ太田プロに所属していた山田邦子(61)は自身のブログで悲痛な胸中をつづった。以下全文。
「信じられない! 何があったのか 何に苦しんでいたのか 全くわからないが 竜ちゃん、これは本当に 悪い冗談だ。
  聞いてないよ!! 竜ちゃんとは同い年で 誰にでも分け隔てなく優しかった竜ちゃんは 私の体のことを心配してくれたり 後輩たちの面倒もよくみて みんなから慕われていました。 その皆んながショックです。
大好きな志村さんも 驚いてると思う。 竜ちゃん、つらかったの? 何もわかってあげられず ごめんなさい。 ご冥福をお祈りします 悲しい」

松本人志はツイッターで「今日は仕事でテンションを上げるのに少し苦労しました。同世代の仲間やからね…」とつづった。

公私ともに親交が深かった出川哲郎(58)は所属事務所を通じて「無念です。まだまだ竜さんとケンカしてチュ~したかったです。最高のライバルであり最高の友でした」と追悼した。

初期のダチョウ倶楽部のメンバーだった南部虎弾はツイッターで「あまりのことに、言葉も出ません、、うそだろ?? 辛い! ダチョウの中で一番いいやつだったのに、、、苦しかったのかな? 今となっては、、お悔やみ申し上げます! としか 合掌!」とコメントした。

ミュージシャンでタレントの桑野信義(65)は自身のブログに上島さんと共演していたテレビ番組「志村けんのバカ殿様」の写真を掲載して「竜ちゃんまで何処かに行っちゃった 殿と飲んでるのかな それとも殿に怒られてるかな…俺たちゃ寂しいよ…また皆でバカ言いながら飲もう I will love all of you forever!!」とつづった。

■「日本いのちの電話」 ナビダイヤル:0570-783-556(午前10時~午後10時) フリーダイヤル:0120-783-556(毎日・午後4時~午後9時/毎月10日・午前8時~翌日午前8時)