杏、フランス移住を発表 3人の子どもと愛犬と 父・渡辺謙「得難い経験だと思う」

(2022年8月28日11:10)

杏、フランス移住を発表 3人の子どもと愛犬と 父・渡辺謙「得難い経験だと思う」
フランス移住を発表した杏(YouTubeチャンネル「杏/anna Tokyo」より)

女優の杏(36)が28日、自身のYouTubeチャンネルで、3人の子どもとフランスに移住することを発表した。この日杏は父で俳優の渡辺謙(62)をゲストに招いて親子初共演を果たし、「これからフランスに行くことになりまして」と報告した。

杏は冒頭で「キッチンに遊びに来たいという方がおります」というと、渡辺が登場して「あなたも日本を離れることになるので」といい、調達した野菜を段ボール箱から取り出して紹介して、親子で「ナスのミルフィーユグラタン」などを料理するところを公開。YouTubeで親子初共演が実現した。

そして杏が「この場を借りてになるんだけど、これからフランスに行くことになりまして」と報告。渡辺が「あなたと、子供3人と」と説明すると「(愛犬の)じろうとね」と杏。「大移動だけど、行ったり来たりじゃないけど、2つお家を持つみたいな」と明かした。

杏、フランス移住を発表 3人の子どもと愛犬と 父・渡辺謙「心配4割、楽しみ6割」
親子初共演の渡辺謙と杏(YouTubeチャンネル「杏/anna Tokyo」より)

渡辺は「大変だけどね、メンテナンスも」といい「勝手が違うことがたくさんあるんだけど、僕らみたいな仕事をしている人間にとっては、どこでもいいと思うんだよね」と後押しした。
杏が「テレビスタジオとか、身一つで行くから、やっぱりセンターにいないと、都市部にいないとは思うんだけど」というと、渡辺は「いやそんなことはないよ。仕事があるときだけそこにフォーカスすればよくて、一生フランスに行くかどうかはまだわかんないわけだから。どこにいても自分がベースだなと思えるところがあれば、俺はいいと思うよ」とアドバイスした。
「確かに『ラストサムライ』で(渡辺が)初めてアメリカに渡ったのって、あれ何歳?」と杏が聞くと「42歳」と渡辺。
「でも渡ってもいないよ。撮影はほぼ1年やったけど、終わったらまた日本に帰ってきたり、それから今も海外にいるけど、仕事のためにどっかに行って、1回ブレイクするために山に戻ってきれいになるっていうかね」(渡辺)
「結構そういう姿を見てきたじゃないけど。しかも42だけど、36だからさ。40超えても新しくハリウッドとか新しい世界に行って、ミュージカル(「王様と私」)やったりもしているからさ。遅いっていうことはないなって、見てたからわかる」と杏。

「逆にね、エネルギーあるうちに行かないと。今から行けって言われたら尻込みするところあるから。エネルギーがある、ある種の経験値もある。そういううちに外国で、特に子供たちはすごい新しい経験をいっぱいできると思うんだよ。それは得難い経験だと思うし、それこそ身内の側としては、4割ぐらい心配もあるんだけど、6割ぐらいはすごい楽しみだなっていう方が強いね」と期待を語った。

「このYouTubeもあっちでもいろいろ面白いことはできそうかなって思って」と杏が言うと、渡辺は「ひとつだけお願いがあるんだけど、今でもしょっちゅうLINEをくれてるからいいんだけど。一応安否確認のために1日1回はLINE送ってくんない?」というと「ええー…多くない?1日1回って…」と渋ったが、最終的には「善処します」と応じていた。 渡辺は「もうちょっと落ち着いたら俺らもフランス行くから。その時は必要な食材と調味料持っていくから」とフランスでの再会を約束していた。

杏は2015年に俳優の東出昌大と結婚。16年に双子の女児、翌17年に男児を出産したが2020年に離婚した。YouTubeチャンネルでは「我が家のおつまみ料理」「などの家での生活や、ギターの弾き語りなどを公開。チャンネル登録者は73万人を超えている。