キンプリの平野・岸・神宮寺がジャニーズ退所 平野「ジャニーさんとの夢」海外進出の「目標を失った」

(2022年11 月5日13:10)

キンプリの平野・岸・神宮寺がジャニーズ退所 平野「ジャニーさんとの夢」海外進出の「目標を失った」
”激震“が続くジャニーズ事務所(東京・港区)

ジャニーズにまたしても“激震”―。「King & Prince」の平野紫耀(25)、岸優太(27)、神宮寺勇太(25)の3人がグループを脱退してジャニーズ事務所を退所し、キンプリは永瀬廉(23)と髙橋海人(23)の2人で活動することを4日、ジャニーズ事務所が公式サイトで発表した。滝沢秀明(40)の退所に続く人気グループの3人の退所に波紋が広がっている。平野はファンに向けた動画で「ジャニーさんとの夢」だった「海外で活躍できるグループ」という「目標を失った」などと胸中を明かした。

■ジャニーズ事務所の発表

サイトでは「この度、King & Princeは2023年5月22日をもちまして、5人での活動を終了いたしますことをご報告申し上げます。岸優太・平野紫耀・神宮寺勇太は、2023年5月22日をもちましてKing & Princeを脱退し、ジャニーズ事務所を退所することとなりました。平野と神宮寺はグループの脱退と同時に退所し、岸は2023年秋に退所いたします。 永瀬廉と髙橋海人は、2023年5月23日より2人でKing & Princeとして活動してまいります」と発表した。

そして「今回ファンの皆様には先日終了いたしました「King & Prince ARENA TOUR 2022 ~Made in~」を純粋に楽しんで頂きたく、ライブツアーが終了してからのご報告とさせて頂きました。突然のご報告となりましたこと、謹んでお詫び申し上げます」と謝罪した。

「昨年より、メンバー5人で、また、時にはスタッフも入りながら、今後のKing & Princeのグループとしての活動だけではなく、それぞれの人生についても何度も、話し合いを重ねました。その中で、海外での活動をはじめとして、それぞれに目指す方向が異なってきていることもわかってまいりました。議論を深める中で、お互いの人生を尊重するためにも、2023年5月22日をもって、5人での活動は終了をさせて頂く、という苦渋の結論に至りました」と5人での活動終了の経緯を説明した。


「改めまして、ファンの皆様並びに関係者の皆様には、これまで5人のKing & Princeを応援していただき、活動を支えてくださいましたこと、心より御礼申し上げます。2023年5月22日をもちまして、岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太の3人はKing & Princeを脱退し、5月23日よりKing & Princeは永瀬廉と髙橋海人の2人で活動をさせて頂きます。 それぞれの道を歩む岸、平野、神宮寺、そしてこれからのKing & Princeをどうぞよろしくお願い申し上げます」と報告した。

「この度のご報告につきまして、本日23時という大変遅い時間帯でのお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。当初、明日11月5日の然るべき時間帯に皆様へのお知らせを予定しておりましたが、準備を進める中で憶測による情報が先行して流れる可能性がございましたので、急遽、お知らせするタイミングを早めることといたしました。そして、本日に設定する上で、King & Princeが出演するテレビ番組の放送時間を考慮した結果、23時という時間帯を設定するに至りました。今回は、何よりファンの皆様や関係者の皆様にKing & Princeメンバー並びに弊社の言葉で最初にご報告すべきだと考えたことから、遅い時間でのお知らせとなりましたこと、何卒ご理解賜われますと幸甚に存じます」としている。

■平野「デビュー当時からジャニーさんとしていた夢」(海外進出)の「目標を失った」

キンプリの5人はファンクラブ会員に向けて動画でそれぞれのコメントを発表した。
平野は「デビュー当時からジャニーさんとしていた夢、そしてジャニーさんとしていた約束、そしてファンの皆さんとしていた約束、海外で活躍できるグループになることを目指して頑張ってきましたが、メンバーそれぞれが年を重ねて、それぞれが経験を積んで活動方針に違いが出てきました」と明かした。「また、あらためて自分の年齢と向き合ったときに海外で活躍できるグループを目指すというのは、そこにグループのそれぞれの活動方針を踏まえた上で全力で取り組んだとしてももう遅いなと感じてしまい、目標を失い、今回の決断に至りました」と説明。「今回このような決断には至りましたが、僕はメンバーそれぞれが選ぶ道も尊重しています。それぞれが進む道を温かく見守ってもらえたらうれしいです」などとしている。
岸も海外進出は「今のままでは到底無理だと感じるようになってきました」としている。神宮寺は「海外進出の事だけでなく活動方針の考えが変わっていった」などと語った。

人気グループのキンプリ5人のうち3人がグループから脱退してジャニーズからも退所するというのは異例のことで、先日発表された滝沢秀明副社長の退所に続く激震に波紋が広がっている。

■King&Prince(キングアンドプリンス)

2015年、「Mr.King vs Mr.Prince」として結成され、平野紫耀、永瀬廉、髙橋海人の「Mr.King」と岸優太、岩橋玄樹、神宮寺勇太の3人の「Mr.Prince」の2つのユニットで構成され切磋琢磨するという意味が込められていた。2018年5月、6人によるCDデビュー「シンデレラガール」がヒット。同曲から10hシングル「TraceTrace」まで10作連続初週30万枚超えをKinki Kids以来22年ぶり史上2組目の快挙を達成した。18年11月からパニック障害で休養していた岩瀬が21年に脱退して5人で活動していた。平野は現在放送中のTBS系ドラマ「クロサギ」に主演。高橋海人もテレビ朝日系「ボーイフレンド降臨!」に主演するなどメンバーそれぞれが俳優としても活躍している。