渡辺徹さん死去 61歳 敗血症 「太陽にほえろ!」など 榊原郁恵とおしどり夫婦

(2022年12月2日19:15)

渡辺徹さん死去 61歳 敗血症 「太陽にほえろ!」など 榊原郁恵とおしどり夫婦
渡辺徹さん(Instagram/@tohru.rugger)

俳優でタレントの渡辺徹さんが11月28日午後9時1分、敗血症のため都内の病院で死去したことが2日、分かった。61歳だった。テレビドラマ「太陽にほえろ!」(日本テレビ系)などのドラマや映画で活躍した。妻で歌手の榊原郁恵(63)とのおしどり夫婦で知られ、俳優の渡辺裕太(33)は長男。

渡辺さんが所属した文学座は2日、公式サイトで「文学座所属 渡辺徹(わたなべとおる/本名同じ)が、11月28日21時01分敗血症のため逝去いたしました。享年61。」と発表した。
「11月20日(日)に発熱、腹痛等の症状が出たため都内の病院に受診したところ、細菌性胃腸炎の診断を受け直ちに入院いたしました。その後に敗血症と診断され、加療いたしましたが回復が叶いませんでした。生前に賜りましたご厚誼に深く感謝するとともに、ここに謹んでお知らせ申し上げます」と経過を報告。
「ご家族の意向により葬儀は家族葬にて執り行い、後日「お別れの会」を予定しております。 また、渡辺裕太さん、榊原郁恵さんの会見の場を設けますので、自宅へのご弔問、取材などはご家族の心中をお察し頂きご遠慮くださいますよう、切にお願い申し上げます。詳細が決まりましたら改めてご案内申し上げます。ご供花、ご供物、お香典等はお気持ちのみでご遠慮いたします。」としている。

渡辺徹さん死去 61歳 敗血症 「太陽にほえろ!」など 榊原郁恵とおしどり夫婦
舞台で親子共演をした榊原郁恵、渡辺徹さん、渡辺裕太(㊧から)(Instagram/@tohru.rugger)



■渡辺徹(わたなべ・とおる)

1961年5月12日生まれ。茨城顕古河市出身。1980年、文学座付属演劇研究所入所。1985年座員になる。1981年に日本テレビ系「太陽にほえろ!」のラガー刑事役でデビューして一躍人気を獲得。NHK大河ドラマ「徳川慶喜」(1998年)、同「秀吉」(1996年)などのドラマや、東宝「夜明けのランナー」(1983年)などの映画に多数出演。歌手としても活動し1982年の「約束」がグリコのアーモンドチョコレートのCMソングとしてヒットした。またタレントとしてバラエティ―番組の司会としても活躍。所属する文学座の公演にも多数出演し2001年、「あかさたな」「功名が辻」で菊田一夫演劇賞を受賞した。
私生活では1987年に日本テレビ系「風の中のあいつ」などで共演した榊原郁恵と結婚。おしどり夫婦といわれた。結婚30周年を迎えた2017年には朗読劇「いまさらふたりで」で郁恵と夫婦共演した。昨年9月には長男の俳優・渡辺裕太も加わり3人で「いまさらふたりでPart2」を上演した。