南海キャンディーズ・しずちゃん、俳優の佐藤達と婚約発表 「私から追いかけて初めて振り向いてくれた人」

(2022年12 月8日21:30)

南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代(43)が8日未明、相方の山里亮太(45)がパーソナリティウを務めるTBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」(水曜、深夜1時)に出演し、俳優の佐藤達(47)と婚約したことを発表した。佐藤もスタジオに表れて山里が2人を祝福した。

山里がパーソナリティを務める同番組にこの日しずちゃんがゲストで出演し、番組の中盤で「結婚する、しずちゃんへの質問募集します。はい、ということで結婚することになった私、しずちゃんへみなさんからの質問を募集します」などと話し、サプライズでの婚約発表となった。山里は「ウソ?なんで?付き合ってたの?おめでとう」と驚いた。番組の終盤には佐藤もスタジオに登場し、婚姻届けの証人になることを依頼され「相方にこんなときが来るなんて」と喜んだ。

佐藤は舞台を中心に活動し、R1グランプリに持ちネタの紙芝居で出場するなど活躍している。2人は2021年舞台で共演し、しずちゃんからアプローチして3月から交際していた。近く籍を入れる予定だという。

しずちゃんは「舞台で共演して、お芝居がすごいなと思って。私から追いかけて初めて振り向いてくれた人」と語った。「優しくて不器用。私と同じかそれ以上なぐらいしゃべるのが不器用で。私でも先にしゃべりたくなっちゃうくらいゆっくりしゃべったり、部屋が汚かったり。汚いのが面白いなと思って」などと明かした。

山里は自身のツイッターでも「いやぁ、こんな日が来るなんて… とにかくしずちゃんおめでとう!」と祝福した。