「アニソンの帝王」水木一郎さん死去 74歳 「マジンガーZ」など

(2022年12 月13日11:20)

「アニソンの帝王」水木一郎さん死去 74歳 「マジンガーZ」など
水木一郎さん(Instagram/@ichiromizuki)

「マジンガーZ」など数多くのアニメや特撮番組の主題歌を1200曲歌い「アニソンの帝王」と呼ばれた歌手の水木一郎さんが6日、肺がんで死去した。74歳。所属事務所が発表した。葬儀は近親者で行った。後日お別れの会が開かれる予定。昨年4月に肺がんを発症し、同年7月に公表し闘病していた。

水木さんの所属事務所イエローバードは12日、公式サイトで、「弊社所属の歌手・水木一郎が令和4年12月6日 午後6時50分、肺がんのため永眠いたしました。ここにみなさまからの生前のご厚誼に深謝し、心から哀悼の意を表しますとともに、謹んでご報告申し上げます。昭和23年1月7日生まれ 享年74」と発表した。

「昨年4月末に肺がんが発覚し、入退院を繰り返しながら放射線治療や薬物療法を行い、1年7か月あまり闘病生活を続けておりましたが、去る12月6日に救急搬送先の病院にて息を引き取りました」という。

「脳転移、リンパ節転移、髄膜播種を伴う厳しい病状ではありましたが、『生涯現役』を目標に、治療とリハビリに励み、活動を続けてきました。思うようなパフォーマンスができなくなってもその強い意志は変わらず、最後のステージとなった11月27日のライブでも満面の笑みを浮かべておりました。これまで支えてくださったみなさまに厚く御礼申し上げます」と伝えた。

「通夜並びに葬儀につきましては、ご遺族の意向により近親者のみにて執り行われました。 ご遺族の心中をお察しいただき、ご弔問、お香典、ご供花などはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。なお、お別れの会などにつきましては、ご遺族と相談のうえ、後日執り行う予定です」としている。

■水木一郎(みずき・いちろう)

「アニソンの帝王」水木一郎さん死去 74歳 「マジンガーZ」など
水木一郎さん(Instagram/@ichiromizuki)

本名・早川俊夫(はやかわ・としお)1948年1月7日生まれ。
アニメソングのパイオニアで、「アニキ」の愛称で親しまれ、「アニメソング界の帝王」と呼ばれる。1968年に歌謡曲の歌手としてデビュー。1971年、TBS系アニメ「原始少年リュウ」主題歌を歌い、アニメソングを歌うようになる。「マジンガーZ」の同名主題歌は70枚の大ヒットとなる。さらに「キャプテンハーロック」(78年)「ルパン三世 愛のテーマ」(同)などのアニメソングや、「仮面ライダー」シリーズなどの特撮ソングを次々と歌い、持ち歌は1200曲を越える。
1999年には、前人未到の「24時間1000曲ライブ」を成功させ、「日本で一番多くの曲を歌った単独ライブ」として音楽史に足跡を残す。フランス、中国、韓国、シンガポール、タイ、インドネシア、コスタリカ、ベトナム、台湾、サウジアラビアでの海外公演など、活躍の場は日本にとどまらず、2010年「上海国際博覧会」、2015年「日・中米交流年」開幕記念ライブなどを行い国際的に活躍した。