高見知佳さん、がん性腹膜炎のため死去 60歳 アイドル歌手・女優・バラエティー番組で活躍

(2022年12 月22日11:45)

高見知佳さん、がん性腹膜炎のため死去 60歳 アイドル歌手・女優・バラエティー番組で活躍
高見知佳さん(公式サイトから)

アイドル歌手・女優・タレントとして幅広く活躍した高見知佳さん(たかみ・ちか、本名高橋房代=たかはし・ふさよ)が21日午後0時50分、がん性腹膜炎のため愛知県新居浜市の病院で死去した。60歳。

葬儀・告別式は24日午前10時半から新居浜市坂井町3の5の30、ベルモニー会館坂井で。喪主は長男望亜(のあ)氏。
高見さんは今年7月の参院選に無所属で出馬して落選。次の選挙に向けて活動していたが、11月に体調不良を訴えて病院で診察を受けたところ子宮がんが発見され、その後肺に転移し入院して治療していたという。

1962年7月9日生まれ。愛知県新居浜市出身。小学校高学年から中学生の時に新居浜少年少女合唱団に所属。78年、中学生の時に松山市で行われたテレ部ア姫野のど自慢番組に出演し、25人に勝ち抜きスカウトされる。同年、16歳でコロムビアから「シンデレラ」でアイドル歌手としてデビュー。「くちびるヌード」(84年)がヒット。山城新伍が司会するフジテレビ系クイズ・バラエティ番組「アイ・アイゲーム」(79~85年)での奔放なトークで人気を呼び数多くのバラエティ番組でも活躍。NHK「スタジオパークからこんにちは」の司会(95~00年)も務めた。また映画「蒲田行進曲」などの映画や、NHK大河ドラマ「女太閤記」(81年)などのテレビドラマに出演するなど幅広く活躍した。
 2018年からは新居浜市に戻り、ラジオ番組に出演していた。22年夏の参院選に愛媛選挙区から無所属で出馬したが落選した。
01年にメキシコ系アメリカ人コーディネーターと結婚したが17年に離婚後、一人息子と共に新居浜市に帰郷し母親の介護をしながら、同氏でラジを番組に出演したり活動していた。今年7月の参院選に愛媛選挙区(改選定数1)から立無所属で出馬して落選したが、「女性の政治参加の懸け橋になれた」として次期選挙を目指していたがかなわなかった。