中居正広「キャスターな会」復帰「いやいやそれはないわ」ネット上の “トンデモ噂”一蹴

(2023年1月14日15:00)

中居正広「キャスターな会」復帰「いやいやそれはないわ」ネット上の “トンデモ噂”一蹴
中居正広(14日放送のテレビ朝日系「中居正広のキャスターな会」から)

昨年11月から体調不良のため休養していたタレントの中居正広(50)が14日、司会を務めるテレビ朝日系「中居正広のキャスターな会」(土曜12時)に復帰した。中居は元気な姿を見せ、昨年ネット上で「年内死亡」という記述を見たと話し「いやいやそれはないわ」と”トンデモ噂“を一蹴した。

新年初放送となった同番組の冒頭で「どうもこんにちは、『キャスターな会』の時間です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と笑顔であいさつすると、出演者の劇団ひとりらから「お帰りなさい!」、「お待ちしておりました」と声を掛けられ拍手で迎えられると、笑顔で一礼してから「元気ですかね?」と逆質問する場面も。

「元気ですよ」といわれると「おかげさまで元気になりましたというと、なんか、元気をアピールとか」と言って出演者らを笑わせた。さらに「元気を強調とか、強調してるわけでもないしアピールしているわけでもない」とジョーク交じりに言いながら「皆さんから見て声とか、感じとか、それを聞いたら本当に元気なだと…柳澤さんどう?」というと、コメンテーターの放送ジャーナリスト・柳澤秀夫は「スタジオに入る前にガラス越しに手を振っていたでしょう、うわーって、興奮しちゃって、元気だなあって」と太鼓判を押した。

さらに「もうちょっとほしいですね朝日ちゃん」と催促すると、タレントの朝日奈央は「全然変わんないですね。声のトーンとか肌のつやとか」というと「ああそういうのいいね」と喜んだ。

劇団ひとりから「体調は万全なんですか?」と聞かれて「万全ですね。10月から比べればいいでしょう」と答えた。

そして休養中にネット上で様々な憶測が飛び交っていたことに言及した。「僕がまいた種なんで、うやむやな話にしてたんでこういう風になるなと思ってた」といい、「ネットを見て、いやいやそれはないわとか、そんなんじゃないんだよというのが多かった」という。「去年見たら『年内死ぬ』みたいな」と明かして出演者らが笑うと「ほんと だよ。みんなオレ死ぬと死ぬと思ってたの?」と聞く一幕も。

劇団ひとりは「思ってないですよ。頑張ってほしいと思ってます」といい「われわれは死ぬと思ってません」と出演者らが声を合わせていた。

中居は「殺されちゃうのかな、元気なのにな…そういうのを思いながら…よろしくお願いします」と言って通常の番組進行に入った。

中居は14日、自ら社長を務める所属事務所「のんびりなかい」の公式サイトで「あけましておめでとうございます。この度は静養による活動休止に伴い、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました」としたうえで「改めまして本日1月14日から、『中居正広のキャスターな会』『中居正広 ON&ON AIR』が放送されます。本格的に復帰いたします。皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。2023年1月14日 のんびりなかい」と報告した。