松本零士さん死去 85歳 「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」など

(2023年2月21日11:10)

松本零士さん死去 85歳 「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」など
松本零士さん(フェイスブックから)

「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などのSF漫画で知られる漫画家の松本零士(まつもと・れいじ)さん(本名・晟=あきら)が13日、急性心不全で死去した。85歳だった。個人事務所の零時社が20日、発表した。告別式は近親者のみで執り行い、喪主は妻で漫画家の牧美也子さんが務めた。後日お別れの会(詳細未定)を開催する予定。SF漫画の巨匠の訃報に漫画家のちばてつや氏(84)や宇宙飛行士の山崎直子さん(52)ららが追悼コメントを発表した。

公式サイトでは零士さんの長女で零時社の代表取締役松本摩紀子さんが「松本零士が2023年2月13日都内病院にて星の海に旅立ちました 享年85です 告別式は近親者のみで既に執り行いました」と報告した。

そして「漫画家として物語を描き続けることに思いを馳せ駆け抜けた幸せな人生だったと思います『遠く時の輪の接する処で、また巡り会える』と松本は常々申しておりました 私たちもその言葉を信じその日を楽しみにしています」と伝えた。

また「これまで応援くださいましたファンの皆様 作品を世に送り出してくださいました関係各社の皆様 お世話になりました各自治体ならびに各団体の皆様 若かりし頃から共に切磋琢磨してくださった漫画家の先生方 そして旅立ちにあたりサポートしてくださいました病院の皆様 心より深く感謝申し上げます 本当にありがとうございました」と感謝した。「恐れ入りますが香典・供花・弔電はご遠慮させていただき 供花・弔電については後日開催予定のお別れの会にてお受けさせていただきます 尚 お別れの会の詳細につきましては未定となっております」としている。

松本零士さんは1938年1月25日生まれ。福岡県久留米市出身。1954年、15歳のときに雑誌「漫画少年」に投稿した漫画「蜜蜂の冒険」が第1回新人王に入選し、掲載されて商業誌にデビュー。1971年に雑誌に連載した「男おいどん」が人気になり、1974年にテレビアニメとして放送された「宇宙戦艦ヤマト」の制作に関わり、映画化もされるなど人気を集めました。また「銀河鉄道999」や「宇宙海賊キャプテンハーロック」などがテレビアニメとしても放送され、松本アニメのブームを巻き起こした。2001年に紫綬褒章、2010年に旭日褒章を受章。海外にもファンが多く2012年委フランス芸術文化勲章を受章した。

■漫画家ちばてつやさんの追悼メッセージ全文

松本さんと親交があった漫画家のちばてつや氏(84)は20日、公式サイトに追悼メッセいーじを発表した。 「松本零士さんが高校を卒業して北九州の小倉から上京したばかりのツメエリ姿、当時19歳の彼と出会って60年以上が経ちました。ワシもデビューした翌年の18歳。同じマンガ家の卵、トシが近いせいもあって意気投合、本郷三丁目にあった西陽差し込む4畳半の彼の下宿にはよく遊びに行ったものです。二人ともまだ稼ぎも少なく満足に食べられなくてね。松本さんはよく『座布団のようなビフテキを食べたい!』なんて言いながらマンガを描いていました。二人そろって締め切りに追われ、同じ旅館にカンヅメにされて一緒に机を並べて仕事をしたものです。当時からワシは遅筆だったので、先に原稿を終わらせた彼に手伝ってもらうこともありました。忙しい盛りの40歳の頃に、一緒に世界旅行にも行きました。その時に訪れたアマゾン川やマチュピチュの遺跡などはいちばんの思い出です。海外で体調を崩し、中々調子が戻らないとは聞いていて、ずっと心配していたのですがまさか…言葉もありません。ここ数年、親しいマンガ家仲間が次々と旅立って淋しい思いをしていたのに、君も逝ってしまったのか。もう…体中の力が抜けていくよ」

■「メーテル」の声優・池田昌子のコメント

アニメ「銀河鉄道999」でメーテルの声を演じた声優の池田昌子(84)は所属事務所を通じて「あまりにも突然のことで何と言っていいものか、言葉が出てまいりません。松本先生にはただただ感謝を申し上げるしかありません。先生と一緒に旅ができたことは私の一生の宝物です。出来ることならもう一度お会いしたかった。心よりお悔やみを申し上げます」とコメントを寄せた。

■宇宙飛行士、山崎直子さんが追悼

宇宙飛行士の山崎直子さん(52)さんは20日、自身のツイッターに松本さんとのツーショット写真を投稿し「松本零士先生に大きな影響を受けた身として、在りし日のお姿を偲びつつ心よりご冥福をお祈り致します。先生から日本宇宙少年団(YAC)の理事長を引き継ぎましたので、「未来は少年少女の心の中にある」と仰っていた先生の想いを繋いでいく所存です。宇宙からお見守り下さい。」とつづった。