落語家の笑福亭笑瓶さん死去 66歳 急性大動脈解離 師匠の笑福亭鶴瓶が追悼コメント

(2023年2月23日11:10)

落語家の笑福亭笑瓶さん死去 66歳 急性大動脈解離 師匠の笑福亭鶴瓶が追悼コメント
笑福亭笑瓶さん(太田プロの公式サイトから)

落語家の笑福亭笑瓶(しょうふくてい・しょうへい、本名・渡士洋=とし・ひろし)さんが22日午前、急性大動脈解離のため死去した。66歳だった。師匠の笑福亭鶴瓶(71)らが相次いで追悼コメントを発表した。

笑瓶さんは21日に自宅で倒れ病院に救急搬送された。大動脈解離と診断され、治療を受けたが、22日午前に息を引き取った。家族に看取られて静かに旅立ったという。   
笑瓶さんは約32年間レギュラー出演していたBS-TBSの情報番組「噂の!東京マガジン」(日曜午後1時)の16日の収録に参加していた。その6日後の急逝だった。  

笑瓶さんは2015年12月29日、千葉県内のゴルフ場でプレー中に胸の痛みを訴え、ドクターヘリで県内の病院に搬送され入院した。後に急性大動脈解離だったことを公表していた。2016年1月14日に退院し、1月19日に「大阪ほんわかテレビ」(読売テレビ)の収録で仕事復帰した。

1956年11月7日生まれ。大阪府出身。1980年大阪芸大芸術学部文芸学科卒業後、笑福亭鶴瓶に師事し付人としてタレント修行。修行中に、MBS『突然ガバチョ!』『ヤングタウン土曜日』でレギュラーを得ると、関西での人気はゆるぎないものとなった。その後、 昭和62年、東京に拠点を移し、NTV『鶴ちゃんのぷっつん5』のウィッキーさん役、CX『ものまね王座決定戦』のサリーちゃんのよしこちゃんのものまねで中・高校生の絶大な人気を得る。最近ではTBS「噂の!東京マガジン」、 YTV「大阪ほんわかテレビ」でレギュラーを務めるなど幅広く活躍した。

■笑福亭鶴瓶が追悼コメント

落語家の笑福亭笑瓶さん死去 66歳 急性大動脈解離 師匠の笑福亭鶴瓶が追悼コメント
鶴瓶と笑瓶さん㊨(Instagram/@shofukuteitsurube)

落語家の笑福亭鶴瓶は22日、所属事務所デンナーシステムズの公式サイトに「笑福亭笑瓶の訃報に接し」として、弟子の笑福亭笑瓶さんの追悼コメントを発表した。
「師弟関係を結んだのは僕が29歳で笑瓶が24歳。師弟関係というよりも、信頼のおける親友のようでした。一番僕のそばにいて、全ての事に気のつく男ですごく彼がいて助かりました」とつづった。そして「僕より先に逝くとは思いませんでした。すごくええ顔して旅立って行きました。最期に顔見れてよかったです。お疲れ様でした」と追悼した。

■深沢邦之がインスタで追悼コメント「噂の!東京マガジン」で共演

落語家の笑福亭笑瓶さん死去 66歳 急性大動脈解離 師匠の笑福亭鶴瓶が追悼コメント
笑瓶さん、清水国明(右上)、山口良一(左上)、深沢邦之(左下)(Instagram/@fukasawakuniyuki)

お笑いコンビ「Take2」の深沢邦之(56)が、自身のインスタグラムで「噂の!東京マガジン」で共演した笑福亭笑瓶さんを追悼した。笑瓶さんや清水国明(72)、山口良一(67)の「噂の!」のメンバーと一緒に踊る動画を、「ご冥福をお祈りします 安らかに」という文章をつけて投稿して、「大好きな先輩 笑福亭笑瓶さんが 天に召されました」「『笑瓶さん』と言葉にするだけで 心が崩れる 立ち上がれない」などとつづった。以下全文。
「本日大好きな先輩笑福亭笑瓶さんが天に召されました 突然の訃報言葉を失い理解ができない 『笑瓶さん』と言葉にするだけで心が崩れる立ち上がれない
めちゃくちゃ人の事を思う方でした 常に気遣い言葉を掛けてくれる
笑いには厳しく 馬鹿なこともキチンとやる でも基本的に めちゃくちゃ優しい
どれだけの言葉に救われて来ただろうか いくら感謝しても足りません
笑瓶さんが大切にしていたものこれからも大切にしていきたいもちろん BS-TBS噂の東京マガジンを始め笑瓶さんが愛して来たもの全て ご冥福をお祈りします」