A.B.C‐Zの塚田遼一、一定期間活動休止 体調不良「気持ちの浮き沈みが激しく不安定に」

(2023年5月3日11:15)

A.B.C‐Zの塚田遼一、一定期間活動休止 体調不良「気持ちの浮き沈みが激しく不安定に」
塚田遼一(公式サイトから)

A.B.C‐Zの塚田遼一(36)が、体調不良のため一定期間活動を休止することを所属ジャニーズ事務所が公式サイトなどで2日、発表した。出演する予定だった舞台「夜曲~ノクターン~」(大阪松竹座、6月公演)は降板し、同グループの戸塚祥太(36)が代役を務める。

ジャニーズ事務所は公式サイトで「この度、弊社所属タレント塚田遼一(A.B.C―Z)は、体調不良のため、一定期間活動を休止いたしますことをご報告申し上げます」と報告した。

「心身ともに疲労が蓄積し、精神的に不安定な状態が続いていたことから医師に相談したところ、仕事を離れて休養すべきとの見解でしたので、この度、活動を休止することといたしました。いつも応援してくださるファンの皆様並びにご支援くださる関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます」と伝えた。

「塚田は、2カ月ほど前から精神的な浮き沈みなど、体調に異変を感じるようになりました。真面目で責任感が強い性格であるが故、常にもの前の仕事に全力で向き合うところは良い面である一方、心配な面でもありました」という。

「弊社としましては、何より塚田の心身の健康を最優先にすべきであると考えておりますので、本人の意向を確認した上で、A.B.C‐Zメンバーとも話し合った結果、今回の結論に至りました」としている。

A.B.C‐Zは当面4人で活動し、塚田が出演する予定だった大阪松竹座6月公演「夜曲~ノクターン~」は、A.B.C―Zの戸塚祥太が代役を務めて上演するという。

■塚田僚一

(つかだ・りょういち) 1986年12月10日生まれ。神奈川県出身。1998年、ジャニーズ事務所入り。2012年、A.B.C‐ZのメンバーとしてDVDデビュー。2017年、舞台「サクラパパオー」で単独初主演、2018年「ラスト・ホールド」で映画初主演。金髪がトレードマーク。バラエティ番組でも活躍している。愛称「塚ちゃん」。