Plusalphatodayツイッター

伝説の音楽プロデュ―サー、コロナ感染の合併症で死去81歳 女優殺人で服役中だった

(2021年1月18日12:15)

伝説の音楽プロデュ―サー、コロナ感染の合併症で死去81歳 女優殺人で服役中だった
(死去したスペクター受刑者=インスタグラムから)

伝説の音楽プロデューサー、フィル・スペクター受刑者が16日(現地時間)、新型コロナ感染の合併症で死亡したことが分かった。81歳だった。同受刑者は2003年に女優ラナ・クラークソンを殺害した罪で服役していた。

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、米カリフォルニア州の刑務所関係者が17日(同)、スペクター受刑者が16日(現地時間)午後6時35分に死亡したと発表した。検死官はまだ公式の死因を発表していないが、情報筋は米サイト「TMZ」に、新型コロナウイルスの合併症で死亡したと語った。スペクター受刑者は4週間前コロナに感染して入院して、その後刑務所に戻っていたが。16日に呼吸困難になり病院に救急搬送されたが死亡したという。

スペクターは1960年代に音楽業界に革命を起こしたといわれ、1961年から1965年までの間にクリスタルズの「ハイ・ロン・ロン(Da Doo Ron Ron)」、ライチャス・ブラザースの「アンチェインド・メロディ(Da Doo Ron Ron)」、ロネッツの「ビー・マイ・ベビー(Be My Baby)」「He's a Rebel 」など20曲のヒット曲を手掛けた。またビートルズのアルバム「レット・イット・ビー(Let it Be)」やレジョン・ノンの「イマジン(Imagine)」なども手掛けた。レノンはスペクターを「史上最高のレコードプロデューサー」 と呼んだ。ポール・マッカートニーはストリングスと聖歌隊を使った「レット・イット・ビー」を嫌い、後にスペクターのアレンジを削除したリマスター版をリリースしたという。

スペクターは2003年2月3日に女優のラナ・クラークソン(当時=40)を射殺したとして殺人罪で起訴され禁錮刑を受け入獄した。彼の運転手が「午前5時頃に発砲音を聞いた。その後プロデューサーは手に血をつけて走り出した」と証言したという。「誰かを殺したと思う」 と言っていたという。また逮捕される前に英紙のインタビューに「私の中に私と戦う悪魔がいる」などと語っていた。クラークソンの遺体は彼の家の玄関で発見され 口に一発の銃弾があったという。スペクターはクラークソンが自殺したと主張したが2009年5月第二級殺人の有罪判決を受けた。

。 スペクターの2番目の妻でロネッツのリードシンガー、ロニー・ベネットは、スペクターが地下室に金の棺桶を置き、彼の元を去ろうとしたら殺すと言ったことを回顧録で明かした。