ケヴィン・スペイシー、英国で3人の男性に対する性的暴行の罪で訴追される

(2022年5月27日9:30)

ケヴィン・スペイシー、英国で3人の男性に対する性的暴行の罪で訴追される
ケヴィン・スペイシー(インスタグラムから)

米俳優ケヴィン・スペイシー(62)が英国で3人の男性に対する4件の性的暴行の罪で訴追されたことがわかった。26日(現地時間)、英検察当局が発表した。

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、「ユージュアル・サスペクツ」(1995年)でアカデミー賞助演男優賞、「アメリカン・ビューティー」(1999年)で同主演男優賞と2度オスカーを受賞しているスペイシーは26日(現地時間)、3人の男性に対する4件の性的暴行で英国の検察に訴追された。AFPによると、被害者の男性のうち1人は40代で、05年3月にロンドンで2度被害にあったという。残る2人はいずれも現在30代で、それぞれ2008年8月と13年4月に性的暴行を受けたという。

スペイシーは26日朝(現地時間)、米ニューヨーク・マンハッタンの連邦裁判所で、俳優のアンソニー・ラップ(50)が14歳のときにスペイシーに性的な誘惑をされたという申し立てに起因する民事訴訟の審理に出廷する予定だったという。

ラップは2017年10月、スペイシーに性的関係を持ち掛けられたと米「BuzzFeed News」に告発。「彼は花婿が花嫁を抱き上げるように、私を抱き上げた」と語り、2人が寝室で2人きりになり、「彼が私と性的な関係を持とうとしていた」などと述べた。
スペイシーは「もし私が彼の言うような振る舞いをしたのであれば、酔っていたときの不適切な行為について、私は彼に心から謝罪しなければなりません」と謝罪して、「今まで女性とも男性とも交際してきたが、今はゲイの男性として生活することを選ぶ」などと明らかにした。

スペイシーは、ラップの告発やほかの男性からの告発が相次ぎ、2017年に出演中だったNetflxのドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」の降板を余儀なくされた。昨年11月に同ドラマの降板ををめぐって3100万ドル(約39億円)の賠償金の支払いを裁判所に銘じられた。今回は刑事事件で実刑になる可能性もあり英国での裁判の成り行きが注目される。