「グッドフェローズ」のレイ・リオッタさん急死 67歳 4日前にファンと元気に写真撮影

(2022年5月28日13:15)

「グッドフェローズ」のレイ・リオッタさん急死 67歳 4日前にファンと元気に写真撮影
レイ・リオッタさん(Instagram/@rayliotta)

映画「グッドフェローズ」などで知られる米俳優レイ・リオッタさんが26日(現地時間)、死去した。67歳だった。亡くなる4日前にファンと元気に写真撮影に応じていたという。

米サイト「TMZ」によると、リオッタさんはドミニカ共和国で映画「デンジャラス・ウォーターズ」の撮影中、婚約者のジェシー・ニトロさん(47)と一緒に寝ている間に死亡したと報じられた。関係者によると、リオッタさんは元気で楽しく仕事をしており、死に至るまで健康上の問題の兆候はなかったという。

リオッタさんは、亡くなる4日前にドミニカ共和国でファンとの写真撮影に応じて、相変わらず礼儀正しく丁寧だった上にとても元気そうだったという。
TMZは5月22日(現地時間)、リオッタさんが島国で急死するわずか4日前に撮った写真を入手した。写真を撮った現地の女性アルバさんによると、リオッタさんはとても親切で包容力があり、元気だったという。

アルバさんは、サントドミンゴのブルーモールを散歩していたとき、リオッタさんが数人の関係者と薬局に向かうのをみたという。リオッタさんが店の中にいる間、アルバさんは関係者にリオッタさんに近づいてもいいか尋ねると、彼らは彼女に親指を立てたという。アルバさんによると、リオッタさんは彼女を抱きしめ、とても親切だったという。彼女がドミニカ共和国の出身であるにもかかわらず、英語がとても上手だと褒めてくれたという。

アルバさんが写真撮影をお願いすると、リオッタさんは迷わず「イエス」と答え、アルバさんが写真に満足すると、リオッタさんは別れを告げたという。

(レイ・リオッタさんと婚約者のジェシー・ニトロさん㊨)

■レイ・リオッタ(Ray Liotta)

1954年12月18日生まれ。米ニュージャージー州ユニオン出身。1986年、「サムシング・ワイルド」で映画デビュー。ケビン・コスナー監督の「フィールド・オブ・ドリームス」(1989年)でシューレス・ジョー・ジャクソン役を演じて一躍有名になった。その後マーティン・スコセッシ監督の「グッドフェローズ」でロバート・デ・ニーロとジョー・ペシと共演して、実在の元マフィア、ヘンリー・ヒル役を演じて存在感を見せた。さらに、「ハンニバル」(2001年)など多数の映画やテレビドラマで活躍。近年も「マリッジ・ストーリー」(2019)、「クライム・ゲーム」(2021)などに出演していた。

私生活では1997年にテレビ映画で共演した女優のミシェル・グレースと結婚して翌年娘カーセンさん(23)をもうけたが2004年に離婚した。2020年12月にジェシー・ニトロさんと婚約し、SNSでそのニュースを発表した。ニトロさんはリオッタさんの撮影に同行していたという。ニトロさんには前のパートナーとの間の4人の子供がいる。

■ロバート・デ・ニーロが追悼コメント

リオッタさんと「グッドフェローズ」(1990年)で共演したロバート・デ・ニーロ(78)はリオッタさんとのツーショット写真などをインスタグラムに投稿して「レイ・リオッタの訃報にとてもショックを受けています💔安らかに🙏🏼」と追悼した。

■ジェニファー・ロペスが追悼

2016年から2018年にかけて放送されたドラマシリーズ「シェイズ・オブ・ブルー ブルックリン警察」でリオッタさんと共演したジェニファー・ロペス(52)が自身のインスタグラムにリオッタさんとの写真などを投稿して追悼した。
「レイは『シェイズ・オブ・ブルー』で私のパートナーでした…真っ先に思い浮かぶのは、彼が私の子供たちにとても優しかったということです。レイはタフな男の典型で、内面はドロドロしていた…だからこそ、見ていて引き込まれる俳優だったのでしょう。元祖グッドフェロー。3年間、撮影現場で濃密な時間を共有しました。彼が『シェイズ・オブ・ブルー』の仕事を引き受けたと初めて聞いたとき、私は興奮しました。初めて一緒にシーンを演じるためにセットに入ったとき、電気的な火花と相互尊重があり、これはいいものになるとお互いに思いました。私たちは一緒にシーンを作ることを楽しみましたし、私は彼と一緒に働き、学ぶことができたことを幸運に思っています」とリオッタさんの人柄や共演について語った。
そして「他のアーティストと同様、彼は複雑で、誠実で、正直で、とても感情的でした。生身の神経のように、彼はとても親しみやすく、演技にとても誠実で、私はいつも一緒に過ごした時間を懐かしく思い出します。私たちは今日、偉大な人を失いました…レイ、安らかに…あなたを失うことはとても悲しいことですが、あまりにも早すぎます…私はいつもあなたを覚えています。あなたの娘さん、カーセンさん、ご家族、そしてあなたの愛する人たちにたくさんの愛と強さを送ります」とつづった。