アカデミー賞監督ポール・ハギス、イタリアで逮捕 性的暴行の疑い

(2022年6月20日16:30)

アカデミー賞監督ポール・ハギス、イタリアで逮捕 性的暴行の疑い
逮捕されたポール・ハギス監督(インスタグラムから)

「ミリオンダラー・ベイビー」と「クラッシュ」で米アカデミー賞を2年連続で受賞したカナダ人のポール・ハギス監督(69)が、滞在先のイタリアで若い女性に対する性的暴行などの容疑で現地警察に逮捕されたことがわかった。

米サイト「TMZ」によると、ハギス監督の弁護士は同サイトの取材に「イタリアの法律では、証拠について話すことはできません。とはいえ、私はすべての疑惑が却下されることを確信しています。彼は完全に無実であり、真実が明らかになるように当局に全面的に協力するつもりです」と無実を訴えた。



地元メディアによると、ハギス監督は18日(現地時間)、イタリア南部オストゥーニで2日間にわたって身元不明の若い女性に性行為を強要したとして訴えられ逮捕された。21日に開幕するアローラフェストと呼ばれる映画祭に参加する予定だった。

被害者の女性は暴行された後、ハギス監督によって空港に連れて行かれたが、混乱した状態で、空港職員に介抱され、病院に運ばれたという。その後監督を性的暴行で告発した。監督は現在も拘留中で、映画祭のラインアップから同監督のイベントが中止されたという。

アローラフェスト関係者は、「この映画祭に選ばれたテーマは、とりわけ、平等、男女平等、連帯のテーマである」と言う。専門家として、女性として、彼らは狼狽しています。「このような話題性のある、ますます差し迫った問題について、フェスティバルがより多くの情報と認識を促進する一助となることを望んでいます。当局はこの事件をさらに調査しています。 。ハギス監督は過去数年にわたり、複数の女性から性的虐待で訴えられているが、すべて疑惑を否定しているという。

ハギス監督は、製作・脚本を担当した「ミリオンダラー・ベイビー」(2004年)で作品賞を受賞。さらに製作・脚本・監督を担当した映画「クラッシュ」(2004年)が作品賞と監督賞を受賞した。手がけた作品が2年連続でアカデミー賞を受賞するのは史上初。ほかに「007 カジノロワイヤル」(2006年)と「007慰めの報酬」(2008年)の脚本を担当。クリント・イーストウッド監督の「父親たちの星条旗」(2006年)の脚本、「硫黄島からの手紙」(同)の原案・製作総指揮を務めるなど数多くのハリウッドの話題作を手掛けている。