「ゴッドファーザー」のジェームズ・カーンさん死去 82歳

(2022年7月8日12:50)

「ゴッドファーザー」のジェームズ・カーンさん死去 82歳
ジャームズ・カーンさん(インスタグラムから)

「ゴッドファーザー」などで知られる米俳優ジェームズ・カーンさんが6日(現地時間)、死去した。82歳だった。家族が発表した。

米誌「People」(電子版)によると、カーンさんの公式ツイッターで家族が「大きな悲しみとともに、7月6日の夜にジミーが亡くなったことをお知らせします」と発表した。「家族は、溢れんばかりの愛と心からの哀悼に感謝し、この困難な時期に彼らのプライバシーを尊重し続けるようお願いします」としている。死因は明らかにされていない。

カーンさんの映画とテレビのキャリアは60年以上に及び、代表作の「ゴッドファーザー」(1972年)で、マーロン・ブランド演じたマフィアのドン、ヴィトー・コレルオーネの武闘派の長男ソニーを演じて強烈な存在感を見せ、アカデミー賞助演男優賞にノミネートされた。また「ブライアンの歌」(1971年)、「シンデレラ・リバティー」(1973年)、「ギャンブラー」(1974年)、「ローラーボール」(1975年)、「ディック・トレーシー」(1990年)、「ミザリー」(1990年)、「アンソニーのハッピー・モーテル」(1996年)、「イレイザー」(1996年)、「エルフ~サンタの国からやってきた~」(2003年)など数多くの作品で活躍した。

テレビ出演でも知られており、2003年から2008年までNBCで5シーズン放送されたドラマシリーズ「ラスベガス」にエド・デライン役で主演した。

カーンさんは、ゴールデングローブ賞に4回ノミネートされ、アカデミー賞とエミー賞にもノミネートされるなど、数々の栄誉を得た。また、1978年にはハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムに星を授与された。

カーンさんは2023年公開予定のアクション・クライムスリラー「ファスト・チャーリー」に出演しており最後の作品となった。モレナ・バッカリンとピアース・ブロスナンが出演している。

「ゴッドファーザー」のジェームズ・カーンさん死去 82歳
「ゴッドファーザー」の(左から)カーンさん、マーロン・ブランド、アル・パチーノ、ジョン・カザール(Instagram/@jamescaan_insta)

「ゴッドファーザー」公開50周年となる今年3月、カーンさんは「マイケル(アル・パチーノ¬)が警官とソロッツォ(アル・レティエリ)を始末すると言ったとき、私は『その素敵なアイビーリーグのスーツに脳みそがつくよ』と言ったんだ」と、3男で後の2代目ドンになるマイケルが、ドンの襲撃に復讐する決意を語るシーンについて振り返っていたという。そして「以前、同じ部屋でボビー(ロバート・デュバル)とやったシーンで、(シナリオに)10ページくらいあったんだけど、フランシス(フォード・コッポラ監督)はそれを全部カットしたんだ。カットしなければ、彼は私に大きな名誉を与えてくれたんだが」とジョークを言いながら撮影エピソードを明かしたという。

私生活では1961年から1966年までディー・ジェイ・マティスと、1976年にはシーラ・ライアンと結婚した。その後、1990年にイングリッド・ハジェックと結婚。1995年に離婚して同年末にリンダ・ストークスと結婚した。2005年にストークスとの離婚を申請したが、後に和解して復縁した。カーンには、息子のスコット、ジェームズ、ジェイコブ、アレクサンダーと娘のタラがいる。

シャロン・ストーンは、カーンさんとのツーショットを自身のインスタグラムに投稿して「2回目の演技のお仕事は #ジェームス・カーン でした。彼はとても楽しい人でした その瞬間から彼はいつも私の背中を押してくれました。ジミー、一秒一秒を大切に🤍 神と共に去りぬ。シャロン」と追悼した。

スパイク・リー監督はカーンさんが主演した「ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー」のポスターの写真を自身のインスタグラムに投稿して「また一人、偉大なるジェイムス・カーンを失った。ジミーはゴッドファーザーでお馴染みですが、マイケル・マン監督のTHIEF(邦題:ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー)で見せた素晴らしい仕事をチェックしてみてください。安らかに眠れ🙏🏾🙏🏾🙏🏾🙏🏾🏾🙏🏾🏾🙏🙏。」と追悼した。