レオナルド・ディカプリオが「イカゲーム」に出演!? ファン監督が語る エミー賞6冠で「シーズン2」の製作費アップ

(2022年9月18日11:30)

レオナルド・ディカプリオが「イカゲーム」に出演!? ファン監督が語る エミー賞6冠で「シーズン2」の予算アップ
ファン・ドンヒョク監督㊥とイ・ジョンジェ㊨(エミー賞の公式サイトから)

第74回エミー賞で自身の監督賞など6冠を獲得したNetflixの韓国ドラマ「イカゲーム」のファン・ドンヒョク監督が、レオナルド・ディカプリオが同シリーズに出演する可能性について語った。 米サイト「DEADLINE」によると、エミー賞受賞後の記者会見でファン・ドンヒョク監督はシーズン2には予定はないが、シーズン3があれば、おそらくレオナルド・ディカプリオを含むハリウッドのメジャー俳優がイカゲームに参加するだろうと語った。9月13日(現地時間)、ロサンゼルスで開催された米テレビ界のアカデミー賞と言われる第74回エミー賞で、「イカゲーム」のイ・ジョンジェが主演男優賞(ドラマ部門)、ファン監督の監督賞(同)を受受賞し非英語圏作品として、また韓国作品として初めての快挙となり、Netflixがシーズン2の予算をアップしたという。

ファン監督はディカプリオが「何度も大ファンだと言っていた」としたうえで「時間が許せば、そしてチャンスがあれば、彼にゲームに参加してもらうべきかもしれません」と語った。

シーズン2については、再び韓国が舞台になるため、ハリウッド俳優の出演は「私の計画にはない」としたが、もし第3シーズンが制作されれば、「おそらく変わるだろう」と述べ、多くのハリウッドスターがこの番組を好きだと言っていることを認めてディカプリオなどの出演の可能性をほのめかした。

シーズン2は来年から制作に入り、2024年に放送される予定だという。ファン監督は現在、第2シーズンに登場するゲームの内容を決定しているが、一切明かさないとのことで、メディアに対してゲームを知っても口外しないようにと呼びかけた。
「視聴者は次に何が起こるかわからないというサスペンスとスリルを味わう必要があるのだです。もし私が酔っぱらっておしゃべりしたら、ネタバレしないように窒息死させてください 」とジョーク交じりに語った。。

ファン氏は、シーズン1の輝かしい実績を受けて「プレッシャーを感じている」としながらも、それが2作目のモチベーションになっていると語った。韓国のテレビ、映画、音楽などの成功を振り返り、韓国は常に「世界市場を視野に入れたものづくりをしてきた」といい「それが素晴らしい形で開花した」と語った。そして「よりエキサイティングなコンテンツを作るために努力している」と述べ、「イカゲーム」の第2シーズン、そしてできれば第3シーズンは、「注目すべきフィルムメーカーや女優にもっと機会を与えることができるだろう」と語った。