英俳優レイ・スティーヴンソンさん死去 58歳 「マイティ・ソー」「RRR」など

(2023年5月23日14:45)

英俳優レイ・スティーヴンソンさん死去 58歳 「マイティ・ソー」「RRR」など
レイ・スティーヴンソンさん(インスタグラムから)

マーベル映画「マイティ・ソー」シリーズや「RRR」などで知られる英俳優レイ・スティーヴンソンさんが21日(現地時間)、死去した。58歳。米メディアが報じた。

スティーヴンソンさんは、新作映画の撮影のため訪れていたイタリア・イスキア島で緊急入院した後に死去したという。広報担当は米TMZに死去したことを確認したが、現時点で詳細はわからないという。

スティーブンソンさんは。1964年5月25日生まれ。北アイルランドのリスバーン出身。1990年代にテレビシリーズで俳優としてのキャリアをスタート。1998年、映画デビュー作の「ヴァージン・フライト」でヘレナ・ボナム・カーター演じる主人公のバージン喪失を手助けする役目を担うジゴロを演じた。その後2011年に始まった「マイティ・ソー」シリーズで、巨大な両派の戦斧をふるい豪快に戦う戦士ヴォルスタッグ役で人気を呼んだ。また「G.I.ジョー バック2リベンジ」(2013年)、「トランスポーター イグニション」(2015年)などで主要な役を演じ活躍した。また日本で大ヒットしロングラン中のボリウッド映画「RRR」でスコット・バクストン提督を演じた。

「RRR」の公式ツイッターでは、スティーヴンさんが演じたスコット・バクストン提督の写真を投稿し「われわれのチームのすべてにとって、とてもショッキングなニュースです。あなたは永遠に私たちの心に生き続けるでしょう。サー・スコット」と追悼のコメントを発表した。

「マイティ・ソー」シリーズのマーベルも公式ツイッターにスティーヴンソンさんのヴォルスタッグの写真を投稿して「ヴォルスタッグのキャラクターにユーモアとウイットをもたらしてくれたレイ・スティーヴンソンの訃報にわれわれは深い悲しみに包まれています。彼は素晴らしい俳優でとても寂しく思います。そして私たちは彼の家族と愛する人たちに思いを寄せています」と追悼した。