女子サッカーW杯優勝のミーガン・ラピノ―がトランプ大統領に重大メッセージ

女子サッカーW杯フランス大会で優勝した米代表チームの共同キャプテン、ミーガン・ラピノ―(34)が9日(現地時間)、米CNNに出演して、司会のアンダーソン・クーパーのインタビューに答え、さらにはトランプ大統領に重大メッセージを送った。

米紙「US Today」(電子版)によると、ラピノ―はかねてからサッカー界の賃金の男女格差を批判し、さらには「優勝してもファッキング(くそったれ)ホワイトハウスには行かない」と発言して物議をかもしていた。

クーパーから、ホワイトハウスの正体の件でほかのチームメイトはどう考えているのかを聞かれて、ラピノ―は次のように答えたという。
「私は行かないでしょう。そしてチームメイトもみんな明らかに行かないでしょう」と断言した。

「そこに行きたいと思うチームメイトが1人でもいるとは想像できません。ホワイトハウスに行くよりも、もっと有意義な話し合いができるたくさんの人たちがいるのです」と語った。

そして、クーパーから大統領に言いたいことはと聞かれたラピノ―は「あなたのメッセージは人々を排除している。あなたは私を排除している。あなたは私のような人間を排除している。あなたは白人ではない人を排除している。あなたはあなたを支持するかも知れないアメリカ国民を排除している。私たちはあなたのメッセージ、そしてあなたがアメリカをもう一度偉大にするといっていることを清算する必要があると考えています。あなたはみんなが偉大だとは思わない時代に戻ろうとしていると考えています。」と痛烈に批判した。
そして「あなたはこの国のチーフとして、すべての人に注意を払う大変な責任があります。そしてすべての人をより良くする必要があります」と語った。

代表チームは、トランプ大統領の共和党と対立する民主党のチャック・シューマー議員から優勝を祝福するために議会に招待され、これを受けたという。ホワイトハウスからの招待はまだないという。