Plusalphatodayツイッター

女子プロレスラー・木村花さん死亡で SNSの「誹謗中傷」を批判するツイート殺到

(2020年5月24日)

女子プロレスラー・木村花さん死亡で SNSの「誹謗中傷」を批判するツイート殺到
(木村花さん=ツイッターから)

女子プロレスラーの木村花さんが23日、22歳の若さで死去した問題で、木村さんが「テラスハウス」出演をめぐってSNSで誹謗中傷されていたことが分かり、女子プロレスラーや芸能人らの「誹謗中傷」批判ツイートがネット上にあふれて社会問題化する様相を見せている。木村さんは23日未明にインスタグラムに「愛してる、楽しく長生きしてね。ごめんね。」とメッセージを入れた自身の写真を投稿していた。


■長与千種「SNS書き込みは言葉で人を殺める事が出来るツールではないはず」


女子プロレスラーの長与千草(55)はツイッターで「SNS書き込みは言葉で人を殺める事が出来るツールではないはず。顔隠し言論の自由として狂気のナイフを振り飾した奴って絶対的に人事にするはず。言っておく!!これからの選手これからのプロレスラーだった。悪役を演じただけ。本当の彼女は礼儀も優しさも兼ね備えた後輩でプロレスラーだったから」とSNSでの誹謗中傷を批判した。

さらに「いまいちどだけ。殺め言霊の主人公の方々様へ 消すくらいなら 書くな 知らぬ存ぜぬは するな これは歴とした事件です。 Twitterが悪いのではない。 道徳心無き言霊の綴りで 追い込んだ主人公の問題 逃げても 真実に時効無く ついて回るはず。 皆悲しんで心の憤りしかないんだよ!」と怒りをあらわにした。

■前澤友作氏「SNSでの行き過ぎた誹謗中傷行為には厳罰を」

「ZOZO」創業者でスタートゥデイ社長の前澤友作氏は(44)は「まだ22歳。。。悲しすぎる🙏 SNSでの行き過ぎた誹謗中傷行為には厳罰を。スルースキルとか言ってる場合じゃない。被害受けた人はスルーせずに被害届けを。被害者のアクションが全体の抑止力になる。僕もスルーせずにこれからは遠慮なく被害届けを出す」とツイートした。

また、ブラジル・ボタフォゴの本田圭佑(33)が「「誹謗中傷をする人へ」 弱い人を狙うな。 誹謗中傷はやるなって言ってもなくならないし、なのでやってもいいからちゃんと強い人を狙うこと。 「結論」 俺んところに来い。そして末長く誹謗中傷のプラットフォームとして使用してください」とツイートしたことに対して、「誹謗中傷は俺に」と言える強い人は考えて。誹謗中傷する人は犯罪者だ。何度も繰り返すしエスカレートする。弁護士や警察に相談して告訴したり被害届けを出そう。そうでもしないと犯罪者は自分の罪に気づかないし更生もしない。スルーは犯罪者を野放しにし犯罪を見過ごすこと。強い人こそ行動を」と訴えた。

■きゃりーぱみゅぱみゅ「誹謗中傷を気にするななんて難しいよ。芸能人だって1人の人間だよ忘れないで」

芸能人も相次いで「誹謗中傷」についてツイートした。