囚人と刑務所から逃亡した刑務官 拳銃で自傷後死亡 囚人は逮捕

(2022年4月30日22:30)

囚人と刑務所から逃亡した刑務官 拳銃で自傷後死亡 囚人は逮捕
ビッキー・ホワイト刑務官㊨とケイシー・ホワイト受刑者(ローダーデール郡保安官事務所のフェイスブックから)

先月末に殺人罪で服役中のケイシー・ホワイト受刑者が、ビッキー・ホワイト刑務官の助けで米アラバマ州の刑務所から脱走し2人で逃亡していた事件で9日(現地時間)、捜査当局が2人を発見しカーチェイスを繰り広げた末にビッキー刑務官は拳銃自殺を図り病院に搬送されたがその後死亡した。ケイシー受刑者は逮捕された。

米サイト「TMZ」によると、一般人からの通報で2人の居場所を突き止めたという。2人はインディアナ州エバンスビルのホテルにいるところを警官に発見され、車でで逃走したが、トウモロコシ畑に追い詰められ捕らえられた。地元保安官によると、2人が乗った車に警官が突撃したさいにビッキー刑務官は自ら発砲したという。

ビッキー刑務官は4月末、ケイシー受刑者を精神鑑定のため裁判所に連れて行くと同僚に告げた後、2人で姿を消したという。2人は同姓だが、血縁や婚姻関係はないという。当局によると2人は交際していたという。
ローダーデール郡保安官リック・シングルトン氏は、「ビッキー・ホワイトを全面的に信頼していた」と述べ「彼女が怪我から生還し何か答えがあることを望んでいる」と語っていたという。