長澤まさみや北村匠海、Takaら俳優・ミュージシャンが「投票します」 「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」2022年版公開

(2022年6月22日14:30)

長澤まさみや北村匠海、Takaら俳優・ミュージシャンが「投票します」 「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」2022年版公開野村周平が壮絶ドリフトレースに挑戦するレーサーを熱演
「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」(YouTubekara)

参院選(7月10日投開票)が公示された22日、長澤まさみや小泉今日子、Taka、綾小路翔、Charaら俳優・ミュージシャンが投票を呼び掛ける動画「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」2022年版がYouTubeなどで公開された。

2021年の衆院選では小栗旬、菅田将暉、橋本環奈らが出演して反響を呼んだ同プロジェクトの第2弾になる

動画は「Acter ver.」と「Culture ver.」の2本公開された。「これは広告でもなく政府の放送でもなく」「僕たちが僕たちの思い意思で作った映像です」としたうえで出演者がそれぞれの思いや考えを語り投票を呼びかける内容になっている。

若者の投票率が低いという問題について、松本まりかは「逆にこれだけ若者の投票率が今少ないんだから、じゃあこれが増えたときに、日本社会は絶対変わると思うんですよね」と語り、池松壮亮は「多分変わってほしいと思っているのは、もう誰しもそうだとおもうんですね」などと語った。

長澤まさみは「自分の人生を大切にするための一票が投票権だと思うんですよね」「一回目から正しい選択ができなかったっていうふうに自分を卑下する必要もない」と訴えた。

北村匠海は「ちゃんとこうバトンの受け渡しのある社会というか、もっといろんなことが変わっていかなきゃいけないと思うし、そのために一番大事なのは今を生きる若い僕らの意思を変えること。意見を持つことだったり」など語り、全員が投票することを宣言した。

動画の出演者は以下の通り。【Actor ver.】 池田エライザ、池松壮亮、伊藤英明、賀来賢人、北村匠海、高良健吾、鈴木福、長澤まさみ、夏木マリ、松重豊、松本まりか、ムロツヨシ 、MEGUMI 【Culture ver.】 綾小路翔、井上咲楽、Awich、小泉今日子、Chara、塚本晋也、中村壱太郎、浜野謙太、般若、松尾スズキ、ゆうこす、Licaxxx、りゅうちぇる(50音順)

VOICE PROJECTは、「『投票』について考え、『投票』に行こうと呼びかける動画を制作することからはじまった市民によるプロジェクトです。
政治のことを話しづらい空気を変えるには、じぶんたちで『声』にするしかありません。『声』を社会に届けること、その一番の近道は『投票』です。ぜひ、みなさんの『声』を投票で届けてください。
はじまりはちいさな『声』から、やがて対話のある社会が生まれることをわたしたちは願っています」としている。