イーロン・マスク氏、グーグル共同創業者のゼルゲイ・ブリン氏の妻と「短期間の不倫」発覚 ブリン氏に許しを請うも長年の友情崩壊

(2022年7月25日14:30)

イーロン・マスク氏、グーグル共同創業者のゼルゲイ・ブリン氏の妻と「短期間の不倫」発覚 ブリン氏に許しを請うも長年の友情崩壊
イーロン・マスク氏㊧とセルゲイ・ブリン氏・ニコール・シャナハンさん夫妻(インスタグラムから)

イーロン・マスク氏(51)が長年の友人であるグーグルの共同創業者セルゲイ・ブリン氏(48)の妻ニコール・シャナハンさん(33)と不倫していたと米誌ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が報じた。

宇宙開発企業スペースXと電気時奏者企業ステラのCEOのマスク氏は昨年9月にカナダのポップシンガー、グライムスと破局した後、12月に毎年恒例の国際的なギャラリーの展示や高額な資金を持つコレクターが参加するパネルディスカッションを数日間にわたって行うフェアアートバーゼルで、シャナハンさんと関係を持ったと伝えられた。疑惑が発覚してマスク氏はブリン氏に片膝をついて許しを請うたという。ブリン氏はマスク氏が反省していることを認めたが、2人は以前のように定期的に話してはいないと情報筋は同誌に語った。長年の友情が崩壊したとみられている。

ブリン氏は1月に「和解しがたい不和」を理由に離婚を申請したという。シャナハンさんとブリン氏の結婚生活はコロナのパンデミック停止や娘の世話に関する問題でぎくしゃくしていたと、関係に詳しい関係者がWSJに語っている。

シャナハンさんは、離婚協議で約900億ドル(約1兆2250億円)の資産を持つブリン氏に10億ドル(約1360億円)以上の財産分与を求めているという。ブリン氏側はシャナハンさんが婚前契約の内容をはるかに超える額を要求しているとし、シャナハンさん側は妊娠中に強要されて契約したとするなど意見が対立して合意に至っていないと、交渉に詳しい関係者がWSJに語った。ブリン氏の弁護士やシャナハンさんの広報担当者は同誌のコメントの要請に応じなかったという。