Plusalphatodayツイッター

石田純一のコロナ感染で妻のタレント東尾理子が石田のベッド写真投稿し謝罪コメント

(2020年4月17日)

俳優の石田純一(66)の新型コロナウイルス感染で、妻のタレント東尾理子(44)が16日、インスタグラムに酸素吸入器をつけてベッドに横たわる石田の写真を投稿して「全世界が感染防止に努力、我慢をしている中で、仕事であるとはいえ飛行機に乗り都外へ出ようとする主人を説得、止めきれなかった事を深く後悔し、反省しております」などと謝罪した。また石田の所属事務所は公式ブログで石田が沖縄のゴルフ場でプレー中に体調の異変を感じたことなど感染経緯の詳細を明らかにした。

この投稿をInstagramで見る

皆様、 貴重なご意見、温かいメッセージをたくさんありがとうございます。 私と子どもたちは自粛が始まってから、自分たちが感染予防をするだけでなく、保菌者である可能性を考えて行動してまいりましたが、全世界が感染防止に努力、我慢をしている中で、仕事であるとはいえ飛行機に乗り都外へ出ようとする主人を説得、止めきれなかった事を深く後悔し、反省しております。 沖縄の方々、移動で使用した交通機関の皆さま、大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。 私自身も4月7日に、自宅にて次女の誕生日祝いで両親を家に迎えております。万が一を考え換気をし、本当に短い時間立ち寄っただけでしたが、家族という事で気が緩み、自覚が非常に欠けておりました。 濃厚接触者は、症状が出た後に接触した者となっておりますので、両親は濃厚接触者にはあたりませんが、主人がいつ感染したかはっきり分からない中、その時すでに保菌者であった可能性もあり、高齢の両親を巻き込むこととなった事に対しても深く反省の気持ちで受け止めております。 重ね重ね、私共の行動で多大なるご迷惑、ご心配をおかけする事になり、心からお詫び申し上げます。

Riko Higashio(@rikohigashio)がシェアした投稿 -

東尾は16日にインスタグラムに入院中の病院のベッドに酸素吸入器をつけて横たわり、長男とビデオ通話する写真を投稿してコメントを発表した。

「貴重なご意見、温かいメッセージをたくさんありがとうございます。私と子どもたちは自粛が始まってから、自分たちが感染予防をするだけでなく、保菌者である可能性を考えて行動してまいりましたが、全世界が感染防止に努力、我慢をしている中で、仕事であるとはいえ飛行機に乗り都外へ出ようとする主人を説得、止めきれなかった事を深く後悔し、反省しております。沖縄の方々、移動で使用した交通機関の皆さま、大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。」と謝罪。

「私自身も4月7日に、自宅にて次女の誕生日祝いで両親を家に迎えております。万が一を考え換気をし、本当に短い時間立ち寄っただけでしたが、家族という事で気が緩み、自覚が非常に欠けておりました。濃厚接触者は、症状が出た後に接触した者となっておりますので、両親は濃厚接触者にはあたりませんが、主人がいつ感染したかはっきり分からない中、その時すでに保菌者であった可能性もあり、高齢の両親を巻き込むこととなった事に対しても深く反省の気持ちで受け止めております。重ね重ね、私共の行動で多大なるご迷惑、ご心配をおかけする事になり、心からお詫び申し上げます」とつづった。
東尾と3人の子供たちは元気だが、濃厚接触者となったことで2週間自宅待機するという。

■石田は沖縄でゴルフ中に体調異変

石田の所属事務所は16日、公式ブログで「昨日お伝え致しました時系列に誤りがございましたので、追加も含め以下に訂正させていただきます。現在、入院中で石田と話す事が出来ないため、不明な点がございますが、入院するまでの1週間を分かる範囲でお伝えさせていただきます」として経過を報告した。コロナ感染拡大を受けて、2年前に那覇市にオープンした韓国料理店の打ち合わのために現地を訪れたという。

●4月7日(火)ラジオ収録とナレーション収録
●4月8日(水)オフ日で終日自宅で過ごす
●4月9日(木)文化放送にて生放送出演
●4月10日(金)仕事のため沖縄へ
19:30〜22:00自身のお店にて打合せ
●4月11日(土)ホテル内のレストランで朝食
仕事関係者の方とゴルフへ行き、プレー中に身体がだるく感じる(TVのゴルフ番組とは関係ございません)
その後、ホテル内のレストランで夕食
●4月12日(日)ホテル内のレストランにて朝食 16:00〜18:30自身のお店にて打合せ
●4月13日(月)ホテル内のレストランにて朝食
その後、ホテル内の部屋で休息後に東京へ戻る
4月11日(土)以降は毎朝レストランへ入る前に検温しておりましたが、発熱や咳の症状はありませんでした。
4月14日(火)病院にて肺炎の傾向が見られたため入院となり、PCR検査を受けた結果、4月15日(水)に陽性と確認されました。
そして「この度、ご迷惑をお掛けした関係者の皆様には、心よりお詫び申し上げます。今後は関係各所の指示の元、感染拡大防止に努めてまいります」としている。

■石田はラジオ番組に録音出演して「皆さんもどうぞ油断せずに気をつけて」

石田は16日、コメンテーターを務める文化放送「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」(月~金、午後3時半)に録音で出演。熱が38・8度あるといい、ややもうろうとした口調で「いやあ本当に皆さんもどうぞ油断せずに、油断してかかるとかそういうものではないかもしれないですけれども、もうやっぱり、やっぱり、気をつけて、気をつけて、それでももう1回気をつけて、一緒に乗り越えられたらいいなと思います」などと話した。

■芸能人のコロナ感染

3月25日 志村けんさん(70)が新型コロナウイルスに感染して入院していると所属事務所が発表。
3月29日 志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎のため都内の病院で死去。
3月31日 テレビ朝日系の特撮ドラマ「魔進戦隊キラメンジャー」で主演を務める俳優の小宮璃央(17)が新型コロナウイルス陽性と確認されたことをテレビ朝日が発表。発熱などはなく落ち着いているという。
3月31日 宮藤官九郎(49)のコロナ感染を所属事務所が発表。
4月1日 人気グループ・ケツメイシのRYOJI(45)が新型コロナウイルス陽性と診断されたことを1日、所属事務所が発表。
4月4日 森三中の黒沢かずこが新型コロナウイルスの検査で陽性になったことを所属事務所の吉本興行が発表。
4月6日 お笑い芸人・ゴリけんがコロナ感染。
4月8日 タンポポの白鳥久美子が陽性判明。「だんご3兄弟」などで知られる歌手で声優の速水けんたろう(58)のコロナ感染を所属事務所が発表。お笑いタレントのラジバンダリ西井(44)が自身のブログでコロナ感染を報告。4人組バンド「SUPER REAVER」のドラム藤沢“31才“広明が感染を発表。
4月9日 入院していた俳優の小宮璃央がツイッターで退院を報告。
4月10日 声優の山下まみが新型コロナウイルスに感染したことを所属事務所が報告。
4月12日 テレビ朝日「報道ステーション」の富川悠太アナがコロナに感染したことを同局が発表。
4月13日 宮藤官九郎がレギュラーラジオで7日に退院したことを報告。
4月15日 石田純一がコロナ感染。所属事務所発表。テレビ朝日が「報道ステーション」のチーフプロデュ―サーと番組スタッフのコロナ感染を発表。