香川照之、TBS「THE TIMES,」降板 テレ朝「六本木クラス」は続投 トヨタCM停止 週刊誌の性加害報道の波紋拡大

(2022年9月1日21:00)

香川照之、TBS「THE TIMES,」降板 テレ朝「六本木クラス」は続投 トヨタCM停止 週刊誌の性加害報道の波紋拡大
香川照之(公式サイトから)

銀座のホステスの体を触るなどした性加害を週刊誌に報じられた俳優の香川照之(56)が、TBS系朝の情報番組「THE TIMES,」(月~金午前5時20分)を降板したことが分かった。TBSが1日発表した。一方、テレビ朝日のドラマ「六本木クラス」(木曜午後9時)は香川の出演と放送を続行することが発表された。NHKの前田晃伸会長は同日、「あってはならないことだと考えています」と非難。またトヨタ自動車は同日、香川が出演するCMの放送を見合わせていることを明らかにした。銀座ホステスに対する性加害の波紋がさらに広がっている。

■TBS「THE TIME,」香川が降板し江藤愛アナに交代

TBSは1日、オンラインで「10月期番組改編説明会」行い、性加害が報じられた香川の「THE TIME,」降板を発表した。編成局編成部長の渡邉真二郎氏は「視聴者の皆さまに対してニュースを伝える番組なので、不信感・疑念を持たれることのないように考え、ご所属の事務所と協議の上、今後番組には出演しないという判断になりました」と説明した。金曜司会は同局の江藤愛アナウンサーを中心にしていくという。  

同番組では8月26日の放送で香川が冒頭に「今度は一部週刊誌報道位おきまして、私事でお騒がせを致しまして、皆様にご迷惑、ご心配、ご心痛をおかけし誠に申し訳ございません」と謝罪し深く頭を下げ、「私自身、自らの行動をしっかりと、深く反省し、自戒の念をきっちりと持って、改めてまた日々を務めていきたいと思っています」などと反省の弁を述べたが、その後は通常通りに出演したことで、違和感も感じさせた。
「週刊誌の報道通りなら、強制わいせつにも相当する違法行為で、ましてやニュースを扱う情報番組の司会はありえないこと。26日の番組での謝罪で乗り切るのはそもそも無理だった」とテレビ関係者。

■テレビ朝日「六本木クラス」は続投

テレビ朝日は1日、出演するドラマ「六本木クラス」(木曜午後9時)の「収録・放送を継続する」と発表した。
「3年前の被害者女性がクラブのママに対して起こした訴訟は、取り下げられたと承知しております。香川さんの被害者女性に対する行為はあってはならないことですが、香川さん本人が深い反省と謝罪の気持ちを表明されており、所属事務所からは被害者女性からお許しを得たと聞いております。そうした状況を勘案し、総合的に判断して番組の収録・放送を継続することにしています」としている。

「韓国の人気ドラマ『梨泰院クラス』の日本版リメーク版として話題の同ドラマは、竹内涼真が演じる主人公宮部新が、香川演じる父親を死に追いやった大手外食産業の長尾茂会長に復讐するドラマで、韓国版では最後まで2人の対決が続く。日本版でも途中で長尾が死ぬなどの設定に変えてドラマから消えてもらうわけにもいかず、苦渋の決断になったのではないか」’(テレビ関係者)

■NHK前田晃伸会長「あってはならないこと」

NHKの前田晃伸会長は1日、東京・渋谷の同局で行われた定例会見で、香川の性加害疑惑について「あってはならないことだと考えています」と述べたという。香川は2016年からNHK Eテレで不定期放送されている「香川照之の昆虫すごいぜ!」に出演。今年4月からは未公開映像を加えて再構成した「香川照之の昆虫すごいZ!」が総合で放送されている。
前田会長は「良い番組だと思うが、社会的に問題を起こすことは良いことではなく、切り離して考えないと」と指摘した。だが、担当者は香川の番組降板については明言を避け、「現時点で放送が決まっているものはなく、再放送の予定もない」と説明したという。また5日に放送予定の香川がプロデュースと声優を務めるEテレのアニメ「インセクトランド」については「さまざまな事実関係を確認して、適切な対応をとっていきたい」とコメントしたという。

■トヨタ自動車、香川出演の「トヨタタイムス」のCM停止

香川を自社の「トヨタタイムス」の編集長に起用しているトヨタ自動車は1日、女性に対してわいせつ行為をしたと週刊誌で報じられた香川が出演するテレビCMの放送を見合わせていると発表した。年内で満了となる香川との契約を更新しない方針を示したという。トヨタは週刊誌の報道を受けて「社会的に許されざる行為であり、大変残念に思います」とコメントしていた。