永山絢斗容疑者、大麻取締法違反(所持)容疑で警視庁が逮捕 自宅から大麻押収

(2023年6月16日14:30)

ジャニー氏の性加害問題でジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長が謝罪 各方面からの質問への回答は文書で発表
永山絢斗容疑者 (インスタグラムから)

 俳優の永山絢斗(けんと)容疑者(34)が16日未明、東京・目黒区の自宅マンションで大麻を所持していたとして大麻取締法違反(所持)容疑で警視庁に逮捕された。

15日午後8時過ぎに警視庁の捜査員が自宅マンションから出てきた永山容疑者に接触して、その後家宅捜索が行われたという。自宅から大麻が押収され16日未明に逮捕された。警視庁は個人で使用する目的で所持していたとみて、入手経路などを詳しく調べるという。永山容疑者の認否は明らかにしていない。

永山容疑者は今年4月に自宅マンションで乾燥大麻を所持したとして、大麻取締法違反の疑いが持たれていたという。警視庁は1月に永山容疑者の知人から情報提供があり捜査していたという。

「薬物事件はブツ(大麻など)を押収できないと起訴は難しい。1月に情報提供があり、4月の段階で容疑は固まっていたが、ブツを押収できるタイミングを待っていたのではないか。今回有力な情報があったので自宅に踏み込んだとみられる」(薬物事件事情通)という。そして「NHKのニュースでは、通常の使用量で少なくても1回分の量で、個人が使用する目的で所持していたとみられるという。密売や栽培などではなく個人の使用目的での所持で諸藩なら思考猶予が付く可能性が高い」(同)という。

永山容疑者は、2007年にテレビドラマ「おじいさん先生」(日本テレビ系)で俳優デビュー。2010年公開の初主演映画「ソフトボーイ」で日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞した。公開中の映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編―運命―」)に出演しており、今月30日に続編の「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-」の公開が控えている。永山逮捕で関係者は対応に追われているという。

ANN News(テレビ朝日系)によると、兄の永山瑛太は、弟の逮捕を受けて「俺は許さない。それだけですね」といい「フォローするのどうのとか、関係ないですから。絢斗が俳優になりたいっていうのは、それは、自分で決めたことですからね。俺は兄として応援したかった」などとコメントした。

永山容疑者は来年の大河ドラマ「光る君へ」に藤原隆家役で出演することが決まっているが、NHKは永山の逮捕を受けて「事実関係を確認した上で適切に対応したい」とコメントしたという。