トム・クルーズがコミコンに登場して「トップガン」続編を熱く語った

(2019年7月19日)

トム・クルーズ(57)がコミコンにサプライズで登場し「トップガン」の続編のトレーラー(予告編)を初公開してプロモーションを行ない観客を熱狂させた。

米芸能サイト「The Blast」などによると、トムは18日(現地時間)、米カリフォルニア州サンディエゴで開催されている「コミコン・インターナショナル」に登場して、自身のヒット作「トップガン」(1986年)の34年ぶりの続編となる「トップガン:マーベリック」(原題「Top Gun:Maverick」)の予告編を公開して同作について熱く語った。さらに自身のインスタグラムに会場で話す写真を投稿して「『トップガン:マーべリック』の最初のトレーラーをみんなとシェアできて最高だった」などとコメントを添えた。

「トップガン」はアメリカ海軍の戦闘機パイロット、マーベリック(トム)を中心に「トップガン」と呼ばれたアメリカ海軍戦闘機兵器学校で訓練するエリートの戦闘機パイロットたちの活躍と青春を描いた航空アクション映画。これまでに何度も続編の製作の噂が流れていたが、今回やっと続編製作にこぎつけた。

トムは観客を前に「34年前、サンディエゴで映画を撮っていた。通りの向かい側のレストランでも撮影したよ」などと当時のエピソードを披露した。「サンディエゴは『トップガン』にとって特別な場所で、続編も昨年夏にここで撮影した」という。

「続編をみんなに届けることは自分の責任だと思っていた」

「いつも『続編はいつ?』って聞かれた。みんな忍耐強く待っていたんだね。続編をみんなに届けることは自分の責任だと思っていた」と続けた。「トップガン」は「飛行へのラブレター」だという。

そして「この映画であなたたちが見る全ての物がリアル。空を飛ぶことは海軍で訓練した。みんなに戦闘機に乗っているような体験をしてもらいたいと思っている」と語った。

公開された予告編ではトムが実際に戦闘機に乗って空母から発進する映像もある。「ミッション・インポッシブル」シリーズでスタントマンなしの危険なアクションに挑戦しているトムがどんなアクションを見せるのかも注目される。1作目に続いてヴァル・キルマーがパイロット役で出演しているほか、マイルズ・テラー、エド・ハリス、ジェニファー・コネリーなどが共演。2020年6月26日に北米で公開される。