Plusalphatodayツイッター

ヴァネッサ・ハジェンズが不適切な“コロナ発言“を謝罪

(2020年3月18日)

バネッサ・ハジェンズが新型コロナウイルスをめぐる”不適切発言“を謝罪
新型コロナウイルスについて語るハジェンズ(インスタグラムから)

女優で歌手のヴァネッサ・ハジェンズ(31)が17日(現地時間)、新型コロナウイルスについての発言について「不適切だった」とツイッターで謝罪した。ハジェンズの不適切な“コロナ発言”とは…。

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、映画「ハイスクール・ミュージカル」シリーズや「バッドボーイズ フォー・ライフ」などで知られるハジェンズは、インスタグラムの動画で新型コロナウイルスについて「パンデミックで多くの人たちが死ぬのは避けられないのでは?」などとコメントしたことについてツイッターで謝罪した。

ファンはハジェンズが新型コロナウイルスの感染拡大で4月の大規模な音楽イベント、コーチェラ・フェスティバルが中止になったことに怒って発言したと考え失望したという。

ハジェンズはツイッターで「昨日私がインスタグラムの動画で攻撃するようなことを言ったのを見たすべての人に謝罪します。私の言葉は今わが国と世界が置かれている状況について、無神経で全く不適切でした。私が話したことは事の重大性を見落としていました。この狂気の時に、皆さんが安全で健康に過ごされることを願っています」と謝罪した。

ハジェンズはツイッターに謝罪コメントを投稿する前に動画で釈明していた。
「みんな、昨日インスタグラムの動画で話したけど、文脈から一部だけを取り出している。今はクレージーな時で、私は家に閉じこもっている」とウイルス感染拡大を防ぐための対策はとっていることを説明。「そして、みんなも完全に隔離して安全にしていることを願っています。もちろん私この状況を軽く考えてはいません」と話した。

■トランプ大統領の「7月から8月まで続く」発言に反発か?

ハジェンズの「死ぬのは避けられない?」コメントはもともとトランプ大統領が危機は7月から8月まで続く可能性があると発言したことに反応したものとみられるという。
オリジナルのコメントは「うーん、7月までって、でたらめじゃない。ごめんなさい。でも、ウイルスだから、それは尊重するけど、それと同時にみんながそれに感染したら、なんていうか、人は死ぬでしょうし、それは怖いけど、避けられないことかも?よくわからないけど、今は正しいことをすべきね」というものだったという。

いずれにしてもパンデミックと宣告された中での「多くの人たちが死ぬのは避けられない」というフレーズは不適切だったようだ。