ウクライナ出身のダンサー、キエフから動画を投稿しメッセージ「国全体で戦争に参加するよう呼びかけられている」

(2022年2月26日17:30)

ウクライナ出身のダンサー、キエフから動画を投稿しメッセージ「国全体で戦争に参加するよう呼びかけられている」
マクシム・チェルコフスキー(Instagram/@maksimc)

ロシアがウクライナ侵攻を続ける中、同国出身のプロダンサー、マクシム・チェルコフスキー(42)が首都キエフから最新情報をSNSで発信した。ウクライナの人々は「非常に戦闘的になっている」という。5歳の息子と米国に残る妻のダンサーは夫の無事の帰国を祈るよう訴えた。

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、英BBCワールドワイド制作のダンスリアリティ番組「ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ」で知られるウクライナ出身で2019年に米国籍を取得したダンサー、マクシム・チェルコフスキーが、ウクライナから動画を投稿 して「市民が動員されている。国全体で戦争に参加するよう呼びかけられている」「男性、女性、少年たちは前に進み、銃を手に国を守るために配備されている」と緊迫した戦況を伝え「私はここにいる。安全だ。移動しろとは言われていないし、指示に従っている。それしか言えない」と語った。そしてプーチン大統領がウクライナの支配権を掌握しようとする中、ウクライナの人々は「非常に戦闘的になっている」と述べた。
そして「もし、明日、あるいは2日以内に何らかの形で平和的な方法で解決されなければ、もっと攻撃的な行動に転じ、もっと多くの犠牲者が出ると思う」 と語った。 「病気になった子供たち、避難している人たち、立ち上がって走ることができない人たち、小さな子供たち、お年寄りなどです。これはどの紛争でも同じことです。私は、このようなことが起こっているという事実に注意を喚起しているのです」"と述べた。
一方、数千人のウクライナ人(ほとんどが女性と子ども)がポーランド、ルーマニア、ハンガリー、スロバキアに避難しているという。

ウクライナ出身のダンサー、キエフから動画を投稿しメッセージ「国全体で戦争に参加するよう呼びかけられている」
チェルコフスキーとペタ・マーガトロイド(Instagram/@maksimc)

5歳の息子と米カリフォルニア州に残っているチェルコフスキーの妻のダンサー、ペタ・マーガトロイド(35)は24日(現地時間)、ファンに向けて、夫が無事にアメリカに帰れるよう祈ってほしいとインスタグラムで訴えた。
「私の夫マックスのために祈ってください。私は通常、私のソーシャルメディアのネットワークからこれらのことを求めることはありません、しかし、今日は非常に困難な状況であり、次の数日はさらに困難になります」。続けて、「私の心痛は圧倒的でもがいていますが、あなたがポジティブな光と愛を彼に送ってくれることは、これ以上望むものはありません」とつづった。また、「底知れぬ状況を経験しているウクライナの罪なき市民」のために祈るよう訴えた。