ジム・キャリー、ウィル・スミス非難が”炎上“ 過去に授賞式で女優に”強引キス“の映像浮上 「引退」表明

(2022年4月2日20:00)

ジム・キャリー、ウィル・スミス非難が”炎上“ 過去に授賞式で女優に”強引キス“の映像浮上 「引退」表明
ジム・キャリー(インスタグラムから)

ウィル・スミス(53)の”アカデミー賞ビンタ事件“を「自分なら2億ドルで訴えていた」などと非難したジム・キャリー(60)だが、ネット上で1997年のMTVムービーアワードで、当時20歳の女優アリシア・シルバーストーンに強引に唇にキスした過去の”事件“を引き合いに出して「偽善者」と非難されるなど”炎上“していることがわかった。キャリーは「引退」を口にしているという。

英紙デイリー・メール(電子版)によると、キャリーは授賞式の翌日の3月28日(現地時間)、CBSの番組に出演して、スミスが主演男優賞を受賞した時のスタンディングオベーションに「気分が悪くなった」と語り、「ハリウッドが一斉に意気地なしになったように感じた」などと非難した。そして「もし自分がロックの立場だったら、スミスに対して訴訟を起こすだろう。私は今朝、ウィルを2億ドル(約240億円)で訴えると発表していただろうね」などと語った。

その直後にネット上には過去のMTVムービーアワードでキャリーがシルバーストーンに無理やりキスする動画が投稿されたという。その映像には、当時35歳だったキャリーがシルバーストーンから賞を受け取るためにステージに上がり、彼女が彼を突き飛ばそうとする中、彼女の頭を掴んで強引に彼女の唇にキスする様子が映っているという。

同授賞式では、ベスト・キス賞の受賞が発表された後、キャリーがウィル・スミスにキスをしようとする姿も目撃されている。当時28歳だったスミスがステージに上がろうとしたとき、キャリーはスミスの首をつかみ、顔に向かって舌を突き出し、スミスが彼を突き放そうとする姿が目撃されているという。

1997年の同式典では、ベスト・キス賞の受賞が発表された後、キャリーがスミスにキスをしようとする姿も目撃されている。当時28歳だったスミスがステージに上がろうとしたとき、キャリーはスミスの首をつかみ、顔に向かって舌を突き出し、スミスが彼を突き放そうとする姿が映っているという。

あるネットユーザーは「(キャリーは)アリシア・シルバーストーンに無理やりキスし、ウィル・スミスにも同じことをしようとした。ジム・キャリーがやったことは暴行だ」と指摘した。また別のユーザーは「性的暴行で投獄されるべきだ」と書き込んでいる。

キャリーはこの件ついてまだコメントしていないが、8日(現地時間)に全米で公開される映画「ソニック・ザ・ムービー/ソニックVSナックルズ」(日本は8月公開予定)の公開後に「おそらく引退するつもりだ」と語った。「Access Hollywood」のインタビューに応じて「自分のキャリアはもう十分だと思う。静かな生活に集中したい。天使が金色のインクで書かれた脚本を持ってきて、それが人々にとって本当に重要なものになると言ってくれれば、この先も続けるかもしれないけど、一旦休むよ」と述べたという。