岸井ゆきの、沢田研二と「キネマ旬報」の表紙を飾り「一生の宝物」

(2023年2月5日12:15)

岸井ゆきの、沢田研二と「キネマ旬報」の表紙を飾り「一生の宝物」
岸井ゆきの

岸井ゆきの(30)が4日、主演した「ケイコ 目を澄ませて」が「第96回キネマ旬報ベスト・テン」で自身の主演女優賞など4冠を達成したことをインスタグラムで報告した。そして沢田研二(74)と同賞を発表する「キネマ旬報」(2月下旬号)の表紙を飾ったことを「一生の宝物」と喜んだ。

岸井は、「土を喰らう十二カ月」で主演男優賞を受賞した沢田研二(74)とともに表紙を飾る、同賞を発表した「キネマ旬報」(2月下旬号)の表紙を笑顔で見つめる写真を自身のインスタグラムに投稿して、「ケイコ 目を澄ませて」の4冠を報告して「沢田研二さんと表紙になれるなんて。一生の宝物です」などとコメントした。

岸井は「ケイコ 目を澄ませて」が日本映画作品賞、主演女優賞、助演男優賞(三浦友和)、読者選出日本映画監督賞(三宅唱監督)の四冠を受賞したことを報告し「ながい歴史と名誉ある賞を、有難うございます」と感謝した。

そして「まだまだ劇場でかかっています🥊 嬉しいことにこれから上映が始まる県もあります。ぜひ劇場で映画を観てくださいね(バリアフリー上映回あります)お願いします!!!!!!」と伝えた。

さらに「今日発売のキネ旬です。沢田研二さんと表紙になれるなんて。一生の宝物です📚 『土を喰らう十二ヶ月』はすぐ劇場で観て、まさに土の匂いのする素敵な映画でした。授賞式では緊張で喉が震えましたが伝えたかったことは言葉にできたと思います。キネ旬のYouTubeにアーカイブが残っているのでよかったら見てみてください🌿」とつづった。

■第96回キネマ旬報ベスト・テン&個人賞

主演女優賞 岸井ゆきの(「ケイコ 目を澄ませて」)
主演男優賞 沢田研二(「土を喰らう十二ヶ月」)
助演女優賞 広末涼子(「あちらにいる鬼」など)
助演男優賞 三浦友和(「ケイコ 目を澄ませて」など)
新人女優賞 嵐莉菜(「マイ・スモール・ランド」)
新人男優賞 目黒蓮(「月の満ち欠け」など)
日本映画監督賞 高橋伴明(「夜明けまでバス亭で」)
日本映画脚本賞 梶原阿貴(「夜明けまでバス亭で」)
外国映画監督賞 ペドロ・アルモドバル(「パラレル・マザーズ」)
読者選出日本映画監督賞 三宅唱(「ケイコ 目を澄ませて」)
読者選出外国映画監督賞 シアン・ヘダー(「コーダ あいのうた」)
読者賞 川本三郎(連載「映画を見ればわかること」)
特別賞 小林信彦

日本映画ベスト・テン
1「ケイコ 目を澄ませて」
2「ある男」
3「夜明けまでバス亭で」
4「こちらあみ子」
5「冬薔薇(ふゆそうび)」
6「土を喰らう十二カ月」
6「ハケンアニメ!」
6「PLAN 75」
9「さがす」
9「千夜、一夜」

外国映画ベスト・テン
1「リコリス・ピザ」
2「トップガン マーヴェリック」
3「パラレル・マザーズ」
4「クライ・マッチョ」
5「アネット」
6「コーダ あいのうた」
7「ベルファスト」
8「ウエスト・サイド・ストーリー」
9「戦争と女と顔」
10「あなたの顔の前に」