Plusalphatodayツイッター

ビヨンセがジョージ・フロイドさん死亡事件に怒りのメッセージ  テイラー・スウィフトはトランプ氏を「11月に落選させる」

(2020年5月31日)

黒人男性ジョージ・フロイドさん(46)が拘束時に白人警官に押さえつけられ死亡した事件で全米の30以上の都市で抗議デモが広がり一部では暴徒化するなど緊迫した状況が続いている。セレブたちも抗議の声を上げる中、ビヨンセ(38)が自身のインスタグラムで怒りの緊急メッセージを発表した。またテイラー・スウィフト(30)はトランプ大統領を白人至上主義として「11月(大統領選)落選させる」とツイートした。

米芸能サイト「TooFab」によると、ビヨンセは29日(現地時間)、インスタグラムに事件について語る動画を投稿。「私たちは砕かれてうんざりしている」などと語り事件への怒りをあらわにした。

25日(現地時間)、米ミネソタ州ミネアポリスでジョージ・フロイドさんが白人警官のデレク・ショーヴィンに首を膝で押さえつけられ死亡した事件は、その様子を映したビデオがテレビのニュースで流されインターネットで拡散して全米に抗議デモが広がっている。ショーヴィンら現場にいた警官4人は解雇され、ショーヴィンは29日(現地時間)、第三級殺人罪と第二級過失致死罪で訴追された。他の3人の警官はまだ捜査中で逮捕されていない。

ビヨンセは、事件現場の映像に言及して「私たちは全員白昼堂々と行われた殺人事件を目撃した」と語った。

「私たちは砕かれうんざりしている。私たちはこの痛みを鎮めることはできません。私は有色人種の人たちにだけ話しているのではありません。もしあなたが白人、黒人、褐色、またはその中間の人なら、今アメリカで起こっている人種差別に絶望的になると思うわ」と続けた。

■「誰かが起訴されたが正義は達成されていない」

そして「これ以上無意味な人間の殺害があってはなりません。これ以上、有色人種の人々を人間以下のものとして見ないでください。わたしたちはもう目をそらすことはできません」と訴えた。

「ジョージは私たちの家族の一員です。彼は同胞のアメリカ人なのです。このような暴力的な殺人事件を何度も見てきましたが、何の変化もありませんでした。誰かが起訴されましたが、正義は達成されていません」という。

ショーヴィンは偽造20ドル札を渡した疑いでフロイドさんを逮捕したとき、8分以上にわたってフロイドさんの首に膝を乗せている様子が映像に記録されていた。救急隊員が到着した時にはフロイドさんは無反応で、後に死亡を宣告された。

フロイドさんの死をめぐって、30以上の都市で抗議が噴出している。ビヨンセはビデオの最後で、ファンに事件に関わった関係者にさらなる告発をするために、嘆願書に署名するよう呼びかけた。

■テイラー・スウィフトはトランプ大統領を「11月に落選させる」と宣言

テイラー・スウィフトはトランプ大統領がツイッターで「略奪が始まれば銃撃が始まる」などと武力行使も辞さない強硬姿勢を宣言したことに対して反発。ツイッターで「大統領職に就いている間中に白人至上主義と人種差別の火を燃やし続けた後で、暴力を脅す前に道徳的優越を装う神経を持っているの?略奪が始まれば銃撃が始まる???私たちは11月にあなたを落選させます @realdonaldtrump」と11月の大統領選挙で落選させると宣言した。