プーチン大統領の愛娘、ロシアのウクライナ侵攻で誹謗中傷されインスタ削除

(2022年3月8日12:20)

プーチン大統領の愛娘、ロシアのウクライナ侵攻で誹謗中傷されインスタ削除
ルイザ・クリボノギクさん(ツイッターから)

プーチン大統領の愛娘とされる女性が、ロシアのウクライナ侵攻をきっかけに非難や誹謗中傷を受けて自身のインスタグラムのアカウントを削除していたことがわかった。欧米のメディアが報じた。

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、8万4000人のフォロワーを誇るルイザ・クリボノギクさん(18)のインスタグラムは、彼女の父親と噂されるプーチン大統領がロシア軍にウクライナ攻撃命令を出して以来、ネット上で激しい反発に直面したという。7日(現地時間)の時点で、贅沢なライフスタイルの写真を載せていたルイザさんのアカウントはすべて削除されたという。

ルイザさんは、清掃員から大富豪に転身したスベトラーナ・クリボノギフさん(46)の娘で、スベトラーナさんは1990年代後半から2000年代前半にかけてプーチン氏の愛人だったと長い間噂されてきた。

ルイザさんを「あの悪魔の娘」などと誹謗中傷する者もいたという。ルイザさんのSNSにコメントしたユーザーの中には、「彼(プーチン氏)に電話して。彼があなたを愛しているなら殺さないように説得できるかもしれない」と書き込んだ人もいたという。ルイザさんは、母親と共有しているモナコの410万ドル(約4億7000万円)のペントハウスマンションをインスタグラムで自慢していたことから、プーチン氏に口止めされたのではないかとフォロワーから心配する声も上がっていたという。
プーチン氏とスヴェトラーナさんは、交際疑惑やルイザさんの父子関係の噂についてコメントしたことはないが2019年、ロシアのメディアがルイザさんはプーチン氏の娘と報じた。
プーチン氏は、1983年に元客室乗務員のリュドミラ・プーチナさん(64)と結婚して2人の娘をもうけたが2013年に離婚した。元新体操選手で2004年アテネ五輪金メダリストのアリーナ・カバエヴァ(38)との間に4人の子供を含む、他の子供がいるとされる。カバエヴァは、ウクライナ侵攻のさなか、子供たちとスイスの安全な場所に隠れていたとも報じられた。

【関連記事】
米ISA授賞式で司会者がプーチン大統領に中指 クリステン・スチュワートも呼応 「ドライブ・マイ・カー」が国際映画賞
元ミス・ウクライナが告発、ロシア兵がウクライナ人女性11人を性的暴行 生還者は5人だけ
ウクライナ出身の女優ミラ・クニス、夫のアシュトン・カッチャーと難民救援のため35憶円集める募金活動
元ミス・ウクライナの兵士、インスタグラムに国歌を流し「私は軍人ではありません、ただの人間です」「ウクライナ人を守れ!ロシアの侵略を止めろ!」
マクシム・チェルコフスキーがウクライナから米国に帰国し妻と再会
ショーン・ペン、キエフを脱出して徒歩でポーランドの国境へ ツイッターで報告
元ミス・ウクライナの兵士、インスタグラムに国歌を流し「私は軍人ではありません、ただの人間です」「ウクライナ人を守れ!ロシアの侵略を止めろ!」
レディー・ガガ、ブライアン・コックスらSAG賞授賞式でウクライナ支援を表明
元ミス・グランド・ウクライナ、ロシア軍との戦闘に参加 インスタに武装写真投稿
ミラ・ジョヴォヴィッチ、ロシアのウクライナ侵攻にSNSで「私は二つに引き裂かれています」
ウクライナ出身のプロダンサー、キエフから米女優のツイートに反論
マドンナがプーチン大統領を批判「ロシアの無意味で貪欲なウクライナ侵攻を止めなければならない!」
ウクライナ出身のダンサー、キエフから動画を投稿しメッセージ「国全体で戦争に参加するよう呼びかけられている」
ショーン・ペン、ロシア侵攻のウクライナでドキュメンタリー撮影