永山絢斗被告 大麻取締法違反の罪で起訴 保釈へ

(2023年7月7日12:00)

永山絢斗容疑者、大麻取締法違反(所持)容疑で再逮捕 事務所がコメント
永山絢斗 (インスタグラムから)

東京地検は6日、東京・目黒区の自宅で大麻を所持したとして俳優の永山絢斗被告(34)を大麻取締法違反の罪で起訴した。4月の同容疑は不起訴処分になった。同被告の弁護士は保釈を申請しており1両日中にも警視庁原宿署から保釈されるとみられている。

起訴状によると、永山被告は6月15日夜、東京・目黒区の自宅で乾燥大麻約1.694グラムを所持したとしている。4月に大麻を所持した容疑でも逮捕されていたが、東京地検はこの件は不起訴処分にしたという。理由は明らかにされていない。

1月に情報提供があり警視庁が捜査していたという。6月15日夜に自宅マンションを家宅捜索して大麻が押収され逮捕された。永山被告は6月の所持容疑は認めて「ずいぶん前からやっていた」「もうやめたいと思っていた」などと供述していたという。4月の容疑は「記憶にないのでわかりません」と話していたとも報じられた。

永山被告の弁護士は6日、保釈を申請しており、東京地裁が認めれば、決められた保釈金を納入して一両日中にも保釈されるとみられている。

「4月の容疑は不起訴になり6月だけの1件で起訴になったこと。また所持していた量は1回分程度と少なかったこと。そして初犯なので執行猶予が付く可能性は高い。懲役1年、執行猶予3年ぐらいの判決になるのではないか」(薬物事件事情通)

永山絢斗(けんと)は、1989年(平成元年)3月7日生まれ。東京都出身。2007年にテレビドラマ「おじいさん先生」(日本テレビ系)で俳優デビュー。2010年公開の初主演映画「ソフトボーイ」で日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞した。映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編―運命―」)のに続編「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-」は予定通り6月30日に公開された。一方。来年のNHK大河ドラマ「光る君へ」に出演予定だったがNHKは逮捕を受けて降板を発表した。