元キンプリ・岸優太、TOBE加入 平野、神宮寺と新グループ「Number_i」結成

(2023年9月2日22:00)

山口かおるが歌手デビュー30周年記念コンサート
「Number_i」の㊧から神宮寺勇太、平野紫耀、岸優太

9月30日をもってジャニーズ事務所を退所した元King&Princeの岸優太(28)が、同事務所元副社長の滝沢秀明氏(41)が設立したTOBE(トゥビー)に加入し、7月に同社に加入していた元キンプリの平野紫耀(26)、神宮寺勇太(25)と3人で新グループ「Number_i」(ナンバーアイ)を結成することを15日、東京ドームからの生配信で発表した。

山口かおるが歌手デビュー30周年記念コンサート
東京ドームから生配信して新グループ「Number_i」を発表した㊧から平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太

動画配信は、東京ドームで岸が1塁側ベンチから登場して、センターにいる平野と神宮寺に向かって走って行き、2人と再会するというスケールの大きな演出で行われた。
岸は「岸優太です。本日からTOBEで活動することが決まりました。よろしくお願いします」とあいさつ。「ビビったんですけど。このストローク何すか。しかもドームじゃないですか」と驚き、「リリーフカー、1つや2つほしいですよ」とジョークを交えて話し、2人と息の合ったやり取りを見せ、「新鮮さはすごくありますね。全力な姿をお届けして、ファンの方々の胸に届く何かを与えられたら」と抱負を語った。
そしてグループ名を「Number_i」と発表。岸が提案した名前だという。岸は「何よりも一番を目指すことは大切ですけど、それ以上に大切なのは道筋だと思うんですよ。その中で僕たちらしくどう輝けるか。僕て地らしくどう楽しめるか。その中で、ファンの人たちとどれだけ一緒に楽しめるかっていうのが『i』のひとつ。オンリーワンにかけて粋なアイディア的な」と説明。「引きで見ると『ナンバーワン』に見えるじゃん。で『i』がオンリーワン。それに今、ジャストアイディアで、『i』は『LOVE』の『愛』にもなる」とグループ名について独特の解説を披露した。平野は「初めて聞いたときあ、いいなと思った。ファースト何とか(インプレッション)で。スホイ気に入ってます」と喜んだ。

音楽活動について平野は「コンサートはやっていきたい。僕たちらしく、ファンの皆さんとの距離感をもっと縮めたい」「誇れるものを作りたい」などというと、岸は「音楽を通じて新たな自分と会いたい。曲で表現していきたい」と話した。神宮寺は「曲を先に聴いて、これを歌っている人たちは誰なんだろうって調べて、ナンバーアイでしたって、ファンになってくれるのはうれしい」と語った。
グループのYouTubeチャンネルと岸のファンクラブの新設、X(旧ツイッター)の開設なども発表された。この配信は約67万人が視聴したという。

元ジャニーズ所属のタレントがTOBEに合流するのは元V6の三宅健(44)、元King&Princeの平野と神宮寺、元ジャニーズJr.の7人組「IMPACTors」、元ジャニーズJr.の大東立樹(18)、元「Kis―My―Ft2」の北山宏光(38)に続き13人目。